人気ブログランキング |

<   2020年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『目指せスペイン人。』



こんばんは。
本日のブログ担当の1年7番です。ここ数日気温もぐっと下がり、明日は雪が降るとか降らないとか、電車内でそんなアナウンスが流れていました。みなさん、体調にはお気をつけ下さいね。
ちなみに、私は最近「みかんを食べていれば風邪をひかない!」というおばあちゃんの言葉を信じてひたすらみかんを食べています。信憑性は大変疑問ですが、今日もみかんは美味しいです。

さてさて。修了公演の稽古真っ只中の私たちですが、芝居にはじまり、歌にダンスに大苦戦中です!
「血の婚礼」について調べると「土着的」という言葉があちこちで見られます。
その土地に根ざした生活や、その中に自然にある歌や踊り。どうやったらそれが表現出来るのか。
アンダルシアの人たちになるべく、みんなで残り3週間ちょっと、全力でもがきます。

by joko_acting | 2020-01-28 19:17

1ヶ月を切って壁




こんにちは!1年5番です。

修了公演まであと一ヶ月をきりました。
このまま本番まで突っ走るぞと意気込んでいたのですが、私の前にとても大きな壁が立ちはだかりました。

悩み事があるとすぐに考え込んでしまう私は、案の定ぐるぐると一人で考え込んでいます。
修了公演まであと一ヶ月しかないのに私に乗り越えられるのかなんてネガティブなこともしばしば。

でも、考えていても何にもならないので、今は間違ってでもいいからまずは挑戦し続けようと思います。

絶対に乗り越えてやる


by joko_acting | 2020-01-26 16:48

作りもの



こんにちは!1年4番です!

修了公演まで1ヶ月をきりました。
稽古に自分が何を持ち込めるか。持ち帰れるか、そんな日々を送っています。

JOKO1,2生合同で作り上げる修了公演は、芝居だけでなく舞台に登場する大道具、小道具、衣装(一部)も自分たちで作ります。
私は小道具を担当しています。現在はスペイン料理を作成中。ぱっと見て「お腹が空いた」と思えるものを目指して作ってます!
あと「汚し」。まっさらな籠に長年使い込んだ感を出す事が本当に難しいです。でも、どういう経緯でここは変色してしまったのか?この穴はひっかけてほつれたんだな、など、想像しながら作るのは楽しいです!
よりリアルに近づけるにはどうすればいいのか試行錯誤の日々です。

修了公演は是非、小道具にもご注目ください。みんなの汗と涙が滲んだものになっているはずです(笑)

さぁ、芝居もリアルに近づけねば!!


by joko_acting | 2020-01-22 16:29

修了公演まであと1ヶ月!



今回のブログ担当の一年二番です。

舞台本番まであと1ヶ月となりました。
「まだ時間あるから大丈夫」と言っていた頃が少し懐かしく思います。
最近では、あと1ヶ月しかないんだと自分に言い続け
一回一回に緊張感を持って稽古に挑んでます。

そんな修了公演のチケットも
続々と売れ、ありがたいことにたくさんの方に見ていただけそうです。

お客さんからお金をいただく、ということがどういう事なのかをしっかり忘れず、修了公演まで努力していきたいです。

by joko_acting | 2020-01-20 20:58

キャパシティ



こんにちは、1年 1番です。

1月も中旬にさし掛かろうとしています。
この学校での初めての修了公演。進行具合は正直分かりません。自分に対し、自分の感覚で言えば、「悪戦苦闘・紆余曲折」しております。
荒立ち稽古に入り、ダンスの振り付け、歌の練習、スタッフワーク(自分は衣装です)、チケットの管理、稽古スケジュール、学年としての仕事などなど、事欠かないどころか、自分のキャパシティで大丈夫か?と思うほど、やることが山積みにやることがあるのです。

心配でしかない。

正直な所、心配が大きいです。普段の私は自分の感じた感情が表に出やすい方であると思うのですが、舞台上ではそれも出来ない。そもそも自信が無い。場の雰囲気を読めず、悪くしてしまうことも多々ある。他人の目が気になりすぎる。
ただのやり取りでさえ、舞台上では出来ない。
どうすればこのスパイラルから抜け出すことが出来るのか。
そもそもそのスパイラルの中で藻掻くことこそ、演劇の醍醐味なのではないか。だとしたら、自分は演劇に向いているかも(笑)
もし違ったのなら、演劇が向いてないことになりますが(苦笑)

弱点が浮き彫りになり、それに対して向き合えるのか。はたまた、新しいことに挑むことを「楽しい」と感じられるか。

演劇のことはもちろんですが、生きること自体を日々学んでいるような気もします。なんと厳かで重々しいのか。

色んな無駄なことを考えすぎちゃうんだよなぁ。意味わからん所まで思考が広がって、要らんことまで考えてしまう。考えないことを意識する時点で考えている、ということを考える。みたいに意味わからなくなっていく。
あーあ。どうしようもねぇや、こりゃ。
誰かに聞いて解決することでもないし、自分でケリを付けなけりゃならないことだけど、、、(><)

まあ、そんなことを考えている時点で、意外にも余裕はあるということだと思います。
自分が1番に気をつけることは体調だと思うので、とりあえずそこだけはキッチリ管理します。

これから約1ヶ月と10日程でしょうか。もがきたいと思います。もがきましょう。

伝えたいことが纏まらず、内容が空中分解していますので、ここで終わります。

by joko_acting | 2020-01-15 02:07

新年あけまして!

こんにちは、2年6番です!
あけましておめでとうございます⛩
みなさんはどんなお正月をお過ごしでしたか?
私は風邪をひいてしまい、寝正月…
今年の健康を祈り簡単なおせちを作って食べました!
正月早々、幸先が悪いと思っていたら、初詣のおみくじは大吉。
お財布に大事にしまって一年過ごします。

新年あけまして!_b0134715_20043854.jpg



ところで、世間は仕事始めの今日、私たちは始業式でした。
新年のご挨拶から始まり稽古、ダンスのレッスンと盛り沢山な1日。

授業後には同期全員でそれぞれ作業をしていたりと、修了公演が近づいてきてるのをじわじわ実感します。

まだまだ寒さも続くこの一月、
病気に負けない体力作りをしながら、
稽古に励みたいと思います!!

by joko_acting | 2020-01-10 20:04

過ぎていく時間



こんにちは!
元旦から2年4番宅でミシンを借り衣装を作っていたのはこの2年5番でございます!

最近私のバイト先ではお年玉と思われるお札を握ってレジを待つ子供の姿をよく見かけます。
折り目がたくさん着いた千円札を微笑ましく見て、自分が子供の頃は何を買っていたか思い出している今日この頃です。^^*

私は修了公演の小道具を担当していて、頼もしい1年生と小道具を作ってます。
小道具をお借りしたり、作るアイディアを貰ったりと周りの存在のありがたさをひしひしと感じております。

あと2ヶ月でJOKOを卒業するなんて全く実感がないですが、今は修了公演を成功させることに集中しようと思います!


by joko_acting | 2020-01-04 17:25

【来いっ!2020年!】



2020年。始まりました。
あけましておめでとうございます。

恐れ多くも
新年1発目のブログ記事を任せて頂きました
2年4番です。(たまたまですが、、、)

皆さん新年1日目は
誰とどのように過ごしていますか?

私は実家に帰らず、
同じく実家に帰らなかった同期と
家で台詞合わせをしながら
一生懸命衣装を作っております。

なんだか、今までで一番
「2年生になったな〜」
と感じる瞬間でした。(笑)

2019年。

【修了公演】で年度を終え、

【毎年恒例の課題】から始まり
【自主企画】【前期・後期中間発表】
【合宿】【合同飲み会】

盛りだくさんな1年でした。

ある程度、何をするか、
どういうスケジュールなのかは
分かっていた1年間でしたので
計画的に一つ一つ目標を持って
過ごすことが出来たかなと思います。

しかし、2020年。
全く予想も付きません。
何が起こるのか。何処にいるのか。
何をしているのか。

だから楽しい。だから挑戦し続けたい。

2020年も引き続き
ワクワクする1年にしたいですね。
そして、まずは、修了公演!!!

前回記事で2年3番が
演目を発表してくれましたが
今回、物凄く楽しくなりそうです。

自慢の同期、頼れる後輩。
そして、大好きな先輩方と
一緒に最高の舞台を作り上げたいと思います!!

よろしくお願い致します!!!!

皆様にとって
笑顔の絶えない1年になりますように。


by joko_acting | 2020-01-02 16:49