人気ブログランキング |

<   2019年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

後期の課題!



みなさんこんにちは!
2年2番です。
先日自主企画の発表が終わり、そして本日は前期中間発表がありました。

b0134715_14480903.jpg


演目はイプセンの『ロスメルスホルムの白い馬』
配役は恒例のくじ引き。


くじで引き当てた自分の役を、1年生の時に習ったことを応用し、どれだけ掘り下げていけるか。

身分の差、年齢、役同士の関係性

役作りの甘いところを講師の方に指摘されて始めて自覚した部分がまだまだあり、これは自分の後期の課題にしていこうと思っています。

明後日から夏休みに入りますが、夏休み明けに積み重ねたものが無駄にならないよう頑張っていきたいと思います。



by joko_acting | 2019-07-12 22:29

自主企画発表



こんにちは。お久しぶりです。2年1番です。今回2年生は卒業生との自主企画発表がありました。
2年生は5月から授業内で自主企画を進めてきました。個人でやりたいシーンを持ち込み、相手役を卒業生にオファーをして自主的にシーンワークに取り組むというものです。

私が選んだのはカミュの「カリギュラ」、非常に難解な戯曲です。

カリギュラという人物が周囲にどんな影響を与えていくかを立ち上げるのは物凄く難しかったです。
いまの私には正直な所無謀な挑戦でした。
しかし卒業生の先輩たちとの稽古を重ねる中で具体的なプランが立ち上がってきました。
今回の自主企画発表では先輩たちの演技術やシーンへの取り組み方が刺激的でとても大きな力になりました。
12期生全員が今までの同期同士だけでは得難い体験をしました。

b0134715_06071300.jpg


写真は自主企画発表の打ち上げです。授業内ということで多くの卒業生に観ていただきました。
打ち上げでは発表の感想をたくさん聞くこともできました。卒業生たちとの繋がりもjokoの魅力です!

明日はいよいよ中間発表の本番です。自主企画での経験をはじめ今まで学んだことを発揮できるようにしたいです。

by joko_acting | 2019-07-11 19:06

演劇学校の謎行事



こんにちは。1年7番です。
先日私たちはJOKO演劇学校のとある一大行事のため、軽井沢へ行ってきました。
が!
前日までの雨の影響で、その場で中止となってしまいました。
う〜〜〜くやしい!
現地まで行けただけになおさらです。

代わりに行った旧軽井沢散策も、素敵なカフェに出会えたりしてとても楽しかったのですが、入学前から怖いながらも楽しみにしていた行事だったので、自然のことだから仕方がないと思いつつ諦めきれないところがあります。

そんなしょげる私たちのために今月リベンジ戦を行って下さるそうなので、次こそはと燃える13期です。

そういえば、雨が降らないよう同期のみんなとてるてる坊主を作ったのですが、雨予報だったのがしっかりばっちり晴れたので、てるてる効果恐るべしと思いました。

b0134715_21491138.jpg


次回は水の神や山の神も一緒に奉りたいところですね。

何の行事か気になった方は、このブログを遡るか、来年JOKOに入って是非一緒に行きましょう!マイナスイオン凄まじいですよ。

by joko_acting | 2019-07-05 21:48

自分に1番似合う色



こんにちは。1年6番です。

最近授業で「自分に一番似合う色は何色か知っていますか?」と聞かれました。
自分に一番似合う色...。分からない!

私は、普段服を選ぶ時、黒や白など無難な色ばかり選んでいました。黒と白の間にある無限の色味を楽しむこともせずに!
そう考えると、自分の服装がつまらなく思えてきて、最近古着屋で300円コーナーを中心に、ピンとくる服がないか探しています。
300円で意外といいものがあったりするんです。うふふ。

いつもと違う色をちょっと取り入れただけで、新鮮な気持ちになって気分も少し上がりました。
いろんな服装を試しながら自分に一番似合う色を見つけていきたいです。

by joko_acting | 2019-07-02 00:15