人気ブログランキング |

<   2019年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キッチン



はじめまして、1年3番です!

ほぼ1年中花粉症の私にとっては特に辛い4月。入学した時はまさにピーク!最近は少し落ち着いてきたかなとも感じますが、スギ・ヒノキが落ち着くと今度はイネ科の花粉が始まります。次から次へと別の花粉が私に襲い掛かってくるのです。

花粉と一緒にするのも何ですが、JOKOでの授業もまさしくその状態。毎日が発見の連続で、授業の中で次から次へと吸収したい内容が繰り広げられます。

ですが、それらを自力で吸収出来るものもあれば、吸収する前にそれを阻む私の癖があったり、なんとか吸収出来てもそれを使いこなすことがまだ出来なかったり…中々上手く吸収することが出来ません。洗剤を含んでいるのに泡立たないスポンジのような状態でしょうか。

では綺麗に泡立たせるにはどうすれば良いのか。まずはそのスポンジ──「自分」ときちんと向き合うことが必要なのだと思います。自分について知らないことはまだまだ沢山あります。まずは自分をよく知り、新しいものを正しく吸収する。私のスポンジはカチカチなので人一倍、時間は掛かりそうですが、ちゃんとお皿が洗えて台所で必要とされるようなスポンジになれるよう、焦らずに向き合って行きたいと思います。

by joko_acting | 2019-04-30 17:56

今の心境




本日のブログを書くことになりました
1年の2番です。

生まれてからブログを書いたことがないので、何を書いたらいいかわからない...。
ということで!3週間経った今の心境を綴っていこうと決めました。

まず今まで習ってきた事をとりあえず「忘れる」ということが難しい。
だから、上手くやろう上手くやろうと思ったりする。

それとどちらかというと、今までは心の中からってことをやっていたけど、外から内側に働きかけていくのが今までに無い経験だから、今のところは楽しく授業を受けられている。

外から中をやって思ったのが自分は
「しなやかさ」が弱いなと感じた。
身体の硬い柔らかいじゃなく、自由な表現の動きが全然できてないと思った。

まずはここにきて良かったと思える3週間だった。
JOKOにこないでそのまま劇団に入らなくてよかったと思えた。

まだ書きたいことが色々とあるけど終わらなくなるのでここまで。

がんばろ。

by joko_acting | 2019-04-27 22:03

学び




こんにちは、1年1番です!
今日は歌唱の授業とニックさんの送別会でした。

歌唱の授業は、今のところ、非常に楽しくやれています。エーデルワイスを二部合唱で歌うことをしていますが、とても楽しいです。
音楽は大好きなので、これから歌唱の授業でどんな新しいことを発見出来るのか、楽しみで仕方ありません。

ニックさんの送別会がありました。
この約2週間、毎日がこんなに楽しみなことは初めてでした。
最初は『呼吸、息』から始まり、個と全のバランス、自分自身とはなんなのか、真実とはなんなのか、など深いテーマを取り扱い、最後には心理的ステータスと『9つの質問』をやりました。
ニックさんの話から学び、シアターゲーム・ワークから学び、それらを聞く同期から学び、自分自身の反応から学ぶ。そんな強烈な時間を過ごさせて頂きました。
言葉では表現出来ないほど大きなものを得た2週間でした。
新しい発見が毎日ある。そんな素晴らしいことがこの世の中にある、とニックさんは気づかせてくれました。
そんなニックさんの送別会は、単純に時間を忘れるほど楽しかったです。また来年、僕の進化した姿をニックさんに見せられるように頑張ろうと思います。

by joko_acting | 2019-04-19 20:56

意識的に




お久しぶりです!
2年6番です!

このところ寒暖差が少しずつ落ち着いてきて一安心してます!
ですが、まだ昼間との温度差が激しいので服が選びにくくて毎日困っています!
ああいやだいやだ😂!!!

さて!ニコラス・バーターさんの特別授業も終わりが近づいてきました!

私はこの授業を通して、今まで自分では気づかなかった部分に気づくことが増えてきました。

感覚で捉えてたものを意識的に捉え少しずつですが、お芝居の中で自分で使えるものにしています。

この二週間はあっという間で短くとても濃い時間です。
私を含めた在校生にとっていろんな変化をくれるこの授業の学びを、しっかり育ててお芝居に生かしていきます!

by joko_acting | 2019-04-18 20:00

振り切る



お久しぶりでございます!
2年生になって初投稿になります、2年5番です!

2年生になると自発的に取り組むことが多くなっているので、自発性がかけている私には良いトレーニングです。(汗)

ただいまJOKO2年生はニコラス・バーターさんの指導のもとチェーホフの「三人姉妹」に挑戦しています。
私は長女オーリガを演じています。
抜粋されているシーンがとてもややこしく、彼女はやるべきことを3つも4つも抱えている状態です。

色んなことを考えながらセリフを言うのは当たり前なことなのですが、やはり難しいですね。
頭で考えていることを観客にも伝わるようにできるともっと良くなるような気がするのですが…
振り切ってやるしかないですね!

がんばりますよー!
これからも在校生含め、JOKOをよろしくお願いいたします!


by joko_acting | 2019-04-17 19:00

噛み締めて



2年生4番です。
まだ【2年生】という自己紹介が
慣れないですね。。。

新入生7名とどう距離を縮めていけばいいのか。
探り探りの日々を送っています。
(これを1年生に読まれるのは
少しだけ恥ずかしいですが、、、(笑))

まだ4月の2週目ですが、
去年の1年間、
私がいかに先輩に頼ってしまっていたか
ということを嫌ほど痛感しています。

年齢層が幅広い1年生。
年上になればなるほど
私たち2年生よりも社会の知識が豊富だったり。

1年生から色んな刺激をもらいながら
1年間一緒に過ごしていけたらと思います。

さて。我々JOKO生は
ニコラス・バーターさんの
特別授業期間真っ最中です。

既に頭がパンクしそうですが、
こんなにもお芝居の事を考えて過ごせる
毎日の日々を有り難く噛み締めて
慌てず自分のスピードで
しっかり吸収していきたいです。

今日も、明日も、
地味に頑張ります。

by joko_acting | 2019-04-11 06:13

カラフル



こんにちは、2年3番です。
2年になり1週間が経過しました。
JOKOの授業は1年生の授業も濃かったですが、2年生になるとより一層その濃さが増したように思います。
1年生の時は学ぶことに重きを置いておりましたが、2年では学んだことをどう使っていくかを求められます。
与えられた材料をどう調理していくか。
同じ材料でもある人はカレーを作るかもしれないし、ある人は肉じゃがを作るかもしれない。
「十人十色」という言葉がありますが、人によって表現するものは様々です。
4/1(月)は入学式があり、7人の1年生を迎えました。
7人とも虹のように異なる色を持っています。
世界は色んな色が溢れていて、カラフルに彩られているんだと感じた1週間でした。

そして4/6(土)から英国王立演劇学校(RADA)の元校長のニコラス・バーターさんの授業が始まりました。
残りの1年、1日1日を大切に色々な事をもっともっと吸収していきたいと思います。

by joko_acting | 2019-04-07 16:02

後輩




b0134715_23423207.jpg


こんにちは、2年2番です!

新学期始まっての初めてのブログです。

桜も満開の時期を迎え、暖かくなったなと感じたら冬並みに寒くなり、風邪をひきやすい日々が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか?



あっという間に1年が終わり、2年になってあっという間に3日経ち、毎日が目まぐるしく過ぎていきます。


1年生でやってきたこと、教わったことを今度はどんどん応用していかなければならない2年。

私は応用がとても苦手で、その苦手の壁をどう超えていくかを試行錯誤しています。

1年生を振り返り、もっとああしておかなければいけなかったな、こうやっておくべきだったな、という後悔を感じながら、「今さら遅い」と言われても初心に還り、日々学ぼうと改めて決意しました。

後輩ができるって、大事ですね....。


今年は、去年成長できなかった分を取り返し、さらにさらに成長できるように頑張っていきます!!


それでは!!








by joko_acting | 2019-04-04 23:41

2019年度入学式でした


b0134715_20261206.jpg



皆さまこんにちは。2年1番です。本日、私たちは13期生7名を迎え新学期がスタートします。

平成の終わりと新しい時代の幕開けを感じる特別な日でした。

総勢13人で、厳しくも楽しいjoko生活を駆け抜けて行きます!!

今年度もよろしくお願い致します。




by joko_acting | 2019-04-01 20:25