<   2017年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「“つもり”」

芝居でも、学校生活でも、自分の言動が意図していることと違うように受け取られてしまう葛藤を感じています。
理由を考えて色々な気付きがありましたが、一つは“つもり”のレベルが低かったのかなと思います。

やっているつもり、伝わっているつもりで甘えてはいないか?はっきり意思表示しなくとも分かってもらえると思っていないか?
気持ちを汲んでもらおう、という学生気分はいい加減卒業しなければならないと思うのです。世の中自分と似ている人ばかりではないですから(むしろそれがほとんど)、分かってもらうには努力が必要な相手もいる。
もっと自分と他人との違いを考えるべきなのではないか?

思えば私は人付き合いで今までそういう努力をしてこなかったかもしれません。自分と似ている人を選んで付き合う、または、当たり障りなく表面上の付き合いをしてきました。そうして適当に生きてきてしまったことで、今手痛いしっぺ返しを受けたのかなぁ…と。

尊敬する人、これからも関わっていきたい人に誤解を受けるのは辛いことです。
この年末は今までの自分を見つめ直し、人との関わり方について考えたいです。

by joko_acting | 2017-12-31 15:30

JOKO newsletter

b0134715_15290381.jpg


by joko_acting | 2017-12-31 15:28

変わらないもの

こんにちは、2年6番です。

実は先日、高校の同窓会に行ってきました‼️

学年の同窓会で総勢140人を超える大規模なもので、当時のクラスの担任の先生も何人かいらっしゃいました✨

大好きな私のクラスの担任の先生もいらっしゃり、当時よくクラスのHRで担任の先生が『お口はミッフィー、手はおひざ!』が流行しており、私のクラスの定番でした。

とても懐かしく、それは私の青春の一部でした。

5年ぶりに皆と会って話して思ったのは、皆、見かけは変わったが、本質は変わらないんだと思いました。

勿論、5年前よりも進化や成長しているところはありました。

卒業して久しぶりに皆と会い、当時の日々がどれだけ大切なものだったか再確認できました。

私が稽古している『わが町』もかけがえのないのない日常を大切にする芝居です。

この日常を大切にして、来年の稽古に挑みたいと思います。

それでは、みなさん、良いお年を〜!

by joko_acting | 2017-12-30 14:49

『Little Red Riding Hood』


彼がそれを完成させたのはクリスマスの日だった。
クリスマスイブの夜、1日の疲れと共に帰宅した彼が寝支度を済ませ、寝室に向かったその時目に入ったそれはまだ未完成だった。
疲れが残っていたのか、それともクリスマスという日に絆されていたのか、彼はそれの前で足を止めた。
「ほんの少しだけだから」
と彼は言い訳にも似た独り言を呟きそれの前に腰掛かけ、寝間着の袖を勢いよくまくった。
彼の眼下には「Little Red Riding Hood」と不規則に欠けたところから覗くフローリングが広がっていた。
彼は右手にあった箱の中から紙片を1つ拾い、その不規則に欠けたとこを埋めるように、紙片を1つ、また1つと置いて行った。
「ほんの少しだけだから」
それを最後に彼は喋るのをやめた。


っということで
JOKO10期生5番です。
12月の自分課題(趣味ともいう)のジグソーパズルが完成しました。
今回は75cm×50cmの1000ピース『赤ずきん物語』です。
↑前回書いたパズルの記事です。
1月に1つという目的でなんとか2作品目。
毎日少しずつ嵌めていき完成させました。
ドドン♪
b0134715_20230512.jpg

うん、可愛い!!
卒業まであと3作品。頑張ります。
来月も1000ピースに挑戦です。

by joko_acting | 2017-12-27 20:21

人それぞれ

こんにちは。2年3番です。

クリスマスが過ぎましたね。夜になると街はどこもイルミネーションで素敵です。皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

ところで、僕はクリスマスイブにはアルバイトをしていました!頭からつま先までサンタの仮装に身を包み、アルバイト先のクーポン券を道行く人々に配ったり、周りのお店を回ったりしていました。
子供達は「サンタさんだ〜!」と喜んでくれ、近くのお店の人たちとも、「メリークリスマス」と声をかけあい、とても幸せな気分になっていました。
そして、その途中、地元で有名な美味しいラーメン屋さんにも、と思い店内に入ると、中から店員さんが出てきて、「今、営業中ですけど?なにしてるんですか?出てってください。」と、怒られてしまいました。

僕はハッとしました。
このお店の人たちは、365日確実に美味しいラーメンを届けるために、毎日必死にラーメンを作っているのだ、と。イベントや世の中に左右されず、ストイックに美味しいラーメンを追究しているのだ、と。

自分も、演劇という芸術に携わる人間として、こういった芯のようなものを持った人でありたいと思いました。

by joko_acting | 2017-12-27 10:38

メリークリスマス

おはようございます。こんにちは。こんばんは。2年4番です。

クリスマス・イブとクリスマスを皆さんはどう過ごしましたか?私はクリスマスということで、同期に連れられてバプテスト教会に行ってきました。

バプテストとはバプテスマ(浸礼での洗礼)を行う者の意味に由来しており、イギリスの分離派思想から発生したキリスト教プロテスタントの一教派。個人の良心の自由を大事にする。現在ではアメリカ合衆国に最も多く分布している。アメリカ合衆国の宗教人口はプロテスタントが最も多いが、その中で最も多いのがバプテストである。                ※wiki参照

なのだそうです。

修了公演の『わが町』にもバプテスト教会がほんの一瞬でてくるのですが、wikiを読んでもいまいちピンと来なかったものが、実際に足を運び自分の目で見ると分かりやすいものです。

こうして私はクリスマス・イブやクリスマスを楽しみました。今年も後一週間、皆さん良いお年を。

by joko_acting | 2017-12-27 10:37

バイトの日々

二年生の二番です。

冬休みに入ってから、昼から夜中までバイト、という日々が続いています。体力的に辛さも感じますが、バイトをやることで社会と繋がり常識を知る上での勉強になります。

そして、その忙しい日々の中でも自主練する時間を作るという、来年から学生ではなく、プロの世界に入っていく僕たちのための訓練でもあると考えています。

バイト、芝居、学生としての最後の冬休み、悔いが残らないように全力でかけぬけます❗


by joko_acting | 2017-12-26 12:37

冬休み


おはようございます!
11期の6番です!

昨日、一昨日はJOKOの体験ワークショップがありました!私は参加できませんでしたが、参加された方は楽しんでいただけましたでしょうか?

さてJOKO演劇学校は只今冬休み中です!やはりお休みは嬉しいものですね!修了公演の稽古が始まってからは土曜日もお休みになりましたが、それ以前は土曜日も学校があり祝日などはお構いなしだったのでなおのこと嬉しいです!
とは言え休みが明ければ修了公演真っしぐらなのでうかうかしていられません。今までの修了公演の稽古は読みの稽古でしたが、来年からは立ちの稽古に入るので冬休み中にやる事はたくさんあります。この時期は大掃除に年賀状にアルバイト、年が明ければ新年の挨拶と、修了公演の準備以外にもやることが何や彼やありますね…。その為に気が付いたら自主練習をする時間が無くなっていた、なんて事になり兼ませんね。そうならない為に早め早めにやることはしっかりと済ませ、休みの間時間軸を失わないようこの冬休みを過ごしたいと思います!

by joko_acting | 2017-12-19 19:13

ゆめ・うつつ

こんにちは!
1年5番です!!

この間、駅のホームで電車を待っていますと、レールから「カタン、カタン」と音がいたしました。
まだ電車すら見えていないけれど、このレールは今からここへ到着するであろう電車としっかり繋がっているのだと思いました。

上記のお話は現実のことでありますが、時々「幻聴」を聴くことはありませんか?

私はたまにあるのです。
ドライヤーの音のなか、掃除機の音のなか、長机の脚についたキャスターを転がしたときの音のなか。

私の脳は「幻聴」であるのか、「現実」であるのか判断しようと聴覚へ指令を出します。
指令の内容は『本当に聴こえる音なのかどうか耳を澄ませ』です。

なんだか、面白いと思いませんか?
なんだか、演劇と繋がると思いませんか?

私たち俳優は、観客に「幻聴」を聴かせ、「幻覚」を視せることが仕事の一つです。
この幻を伝えることができれば、いつしか俳優にとっても観客にとっても「幻」は「本物」になるのだと思います。

それには、俳優が「本物」を感じることが大切です。

我々が現在稽古中の『わが町』では、皆様の五感に「本物」を呼び起こさせてみせます。
大袈裟だとお思いになりますか?
ならば、皆様自身の五感でお確かめください。

視て、聴いて、触れて、味わい、ヘリオトロープの甘いかぐわしさに心が奮うのを感じてください。

では、2月22日(木)
         23日(金)
      24日(土)
      25日(日)に開演いたします。
詳しくはJOKO ホームページをご覧下さい。
舞台『わが町』へのお越しを、心よりお待ちしております。


それでは、また!!!!

by joko_acting | 2017-12-18 18:25

温度


こんにちは、1年4番です。

東京で過ごす初めての冬は、予想以上に寒くて驚きました。
実家のある北海道で生活していた時、当たり前の様にあった床暖がとても恋しいです…。


学校やバイト後に帰宅すれば極寒の私の家。

そんな私の家に母と妹が先週遊びに来てくれました。

都合が合わずあまり一緒に過ごすことは出来なかったのですが、帰宅すると届く「おかえり」の言葉はとても温かかったです。

この時初めて言葉の温度を感じました。
胸がふんわり軽くなってほっこりする感じ。

言葉って素敵。ここで一句。


おかえりと  かけられる声に   緩む頬



私も温度を感じられるくらい、相手を思って言葉を使いたいと思います。


by joko_acting | 2017-12-18 18:24