<   2017年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

台詞の研究

二年生の二番です。
 
最近は新劇俳優が読んでいる朗読を聴いています。
音の高低、テンポ、イメージ、息の深さなど、とても勉強になり、言葉一つ一つの大切さを改めて思い知ります。

そういった素晴らしい大先輩達をお手本にして、自分なりの台詞の読み方を見つけていきたいです。

by joko_acting | 2017-11-26 08:26

ロミジュリ、本番当日!!

ロミジュリ、本番当日!!



皆さんお早うございます!

今日は2年生(10期生)の後期中間発表会『ロミオとジュリエット』本番当日です!!!

「至らぬ節は勉めて補ひ、精一杯の処を御高覧に供したく存じます。」

というわけで、よろしくお願い致します!!


by joko_acting | 2017-11-26 07:53

本番まで1週間を切りました!(11/21)

こんにちは。寒い日が続いてますね。

二年一番です。

巷ではインフルエンザが流行り始めているそうですが、JOKO生は誰一人かかることなく元気に過ごしています。


2年生は日曜日に本番を迎える後期中間発表の稽古に勤しんでいます。


今回は殺陣やダンスのシーンもあり、演出家の講師の方以外にも1年生や、沢山の方のご協力を頂いての発表ですので、いつも以上に気合いを入れて本番一週間前を大事に過ごしていきたいと思います。


また12月9日(土)に劇団養成所生や演劇関係者の合同交流会(https://twitter.com/joko_acting/status/915080670455533568)、16日(土)に体験ワークショップ(https://t.co/ElYDDqdH9T)もございます。

どちらも参加のお申し込みをお待ちしております。


by joko_acting | 2017-11-25 08:53

着付け

「着付け」

おはようございます。1年生の6番です!

JOKOでは3学期から修了公演の稽古が始まる為授業の残りもあとわずかとなり、課題等が立て込み目まぐるしい日々が続いています。
そんな中、昨日は着物の着付けの授業がありました。実際に着たのは着物ではなく浴衣でしたが、浴衣もちゃんと工程を踏むと着こなすのは難しく、回数をこなさないと慣れるにはとても難しいなと感じました。私は何年もの間浴衣を着ていなかったので自分の浴衣がなく、姉の浴衣を借りて久しぶりに着た感覚はなんだか慣れずそわそわしてしまいました。
ですが折角なのでこの授業を機に来年の夏は浴衣を着られるように練習したいと思います!みなさんも来年の夏は浴衣を着てみてはいかがでしょうか?

by joko_acting | 2017-11-20 08:16

スケール

こんにちは!!!
1年5番です!!

鍋がおいしい季節がになりましたね!!
いやぁ、私は鍋やら煮物やらおでんやらが大好きです!!
最近は湯豆腐が多かったのですが家族が鍋を食べるようになりまして、やっとこさ鍋をつつけるというものです!!

鍋はギュッと具材をつめて、グツグツ煮ますね。
あら、なんて狭い世界なのでしょう。

いえ、狭いことなどないのです。

たとえばネギはどこから来たのでしょうか?
千葉だったり埼玉だったり群馬だったり、はたまた京都であったりしますね。

外国産の肉を使えば、その肉は海外から来たということになります。

あれ?
鍋って全く狭い世界じゃないわ!
これは福島から来たもの、あれは宮崎から、それは外国から!

我々が広くて大きな「世界観」を持っていれば、狭くて小さな鍋の中も「世界」になるのですね。

さあ、何を食べる時も想像してみてください。
あなたは鍋をつつきながら、想像の旅へと出掛けるのです。

え?
自分にはまだまだ想像の旅へと出掛けるには想像力が足りないって?

胃袋と同じです、足りないなら満たせばいい!

スケールの大きな講師陣が揃っておりますJOKO演劇学校の体験ワークショップは

12月16日(土)、12月17日(日)

となっております!

時間も距離も飛び越えるスケールの大きさで、
一緒に世界旅行をしましょう。

それでは、また!!!

by joko_acting | 2017-11-19 11:38

詩心…とは?

詩心…とは?

こんにちは😊
1年3番です🌿

私たちは毎週俳句を
詠んでいます
上手い俳句を詠む強者たち

しかし私には驚くほど
詩心が無いという…(ーー;)
以前、なんとか詩心を
捻り出そうと試みたところ
いつの間にか思考が停止し
白目を剥いていました

これには自分でも
呆れて笑ってしまう始末  

ところが先週、そんな私に
ミラクルが起きました
現在ぶつかっている壁に
対し湧き上がる
激しい感情や想い
考えを整理したり
それができずに
悩み続けていたら
突然、ふっと
一句詠めたんです

いつも絞り出して
やっと詠む一句が
…ふっと出た…

はぁ〜こんな事も
あるんだな〜

と、なんだか
複雑な気持ちのまま
俳句を提出すると
こんな返信を頂きました


感情が激しく
揺れたあとは
いい芸術が生まれます。
これを詩ごころ
と言います。
 

その言葉に
鳥肌が立ちました
嘘だろ!!!!
生まれたのか!?
私の詩心!!   

驚きで結局白目を剥いた

最近、壁に
ぶち当たるたび
悔しくて身体に
痛みが走ります 
こんな感覚は初めてで
対処に困っていました

しかしこの痛みにも
意味があり
役に立つ日が
来るんだろうなと
ちょっとだけれど
受け容れられるように
なりました。

 一瞬の詩心に感謝…です。

by joko_acting | 2017-11-19 11:37

「イメージ」についての報告


こんにちは!
1年1番です。
JOKOの授業では、イメージという目には見えないものが、人に与える影響に驚くことがよくあります。

一言にイメージすると言っても、何を持ってイメージしたことになるのかよくわからなくなってきますが…
半年学習してきた段階では、
イメージする=身体感覚を伴う記憶の再現、もしくは想像したことに身体や心が反応する
ということだと考えます。


そんなイメージに関することで面白いと思った現象を2つ書きます。

①デジャヴと夢とイメージの関係

最近デジャヴだと感じる瞬間がよくあるのですが、実際には起こっていないことが多いです。
また、眠れなかったときにイメージが勝手に動き出すようになって、そうしたら眠れるようになったという体験をした同期がいます。
夢は無意識的にイメージしている状態なのかなぁと思いました。

②イメージ自体が伝わる

先日の授業では、自分の全身が何かしらの色になったとイメージして、それを見ている人が何色か当てるということをしました。
イメージしたことを表現するわけではないのに、それでもほとんどの人が当てることが出来ました。
不思議だけれど、イメージは伝わると実感した体験でした。

イメージには底知れぬ可能性があるなぁと感じています。
楽しいですよ!ぜひイメージを生活の中で見つけてみてください。

by joko_acting | 2017-11-12 23:07

「ロミオとジュリエット ダンスと殺陣」


 二年生の中間発表である「ロミオとジュリエット」にはダンスと殺陣があります。
ダンスでは一体感を、殺陣では芝居心をそれぞれ求められており、僕たちは日々格闘しています。
ですが障害は大きければ、大きいほど燃えて来るのが役者というものです❗

皆さま僕たちの中間発表「ロミオとジュリエット」をお楽しみに‼

by joko_acting | 2017-11-04 08:26

衣装

衣装


こんにちは!2年3番です。


私たち10期生は今、後期中間発表会『ロミオとジュリエット』に向けて、稽古や話し合いを進めています!


衣装についても話し合っています。

が!

これが、、もう、、衣装って大変ですね。

11月1日、ようやく、男性の基本衣装が決まりました。

男性陣、パンプス初体験!ワクワクです!笑


11月26日(日)本番をお楽しみに~!!!
最後に、男5人のパンプス姿です!
b0134715_16201306.jpg


by joko_acting | 2017-11-02 16:19

バー🍷🍸🍹

題「バー」

おはこんばんにちわ
2年1番、4番、5番です。
台風が近づく中、これから私たち3人はバーにいくので、道中をブログにまとめてみました。

17時学校を出発
一人がバーの場所を知っているのでついていきます。

17時10分
バーに着くが、まだ開店していない? なので、違う店に行くことにする。

17時40分
他のバーも18時からなので、東急ハンズで芝居に使う道具を購入。
雨が強くなってきた。

18時05分
目的のバーが貸し切り⤵️⤵️
次の場所を探し始める。
まだまだ旅は続く。

18時20分
ついにバーに到着。

b0134715_08265977.jpg


それぞれ、
4番ワイルドターキースタンダードをストレート。
5番メーカーズマークをロックで。
1番ジントニックを。
で乾杯🍸✨🍸

b0134715_08271965.jpg


18時40分
4番タラモアデューをストレート。
5番一杯目を楽しんでいて、
1番ジェントルマンジャックをトワイスアップで。
ここで最近失恋をした5番にマスターが白ワイン(ドメーヌ・レ・ロケ)をサービスしてくれました。
つまみ飲みした1番的には華やかな香りとフルーティーな味わいが素敵でした。。

b0134715_08281385.jpg


三杯目は
5番ブランデー紅茶。香りが良いたまらない。
もう5番は満足したみたい。
1番ゴッドファーザーpart.1(メーカーズマークとディサローノ)part.2とpart.3もご用意があるそうです....。感動....。

b0134715_08284693.jpg


4杯目
4番ブラインドアーチャーをロックで。
もう1番も出来上がりました。

21時
三人でゆっくり飲みながら会話したらもうこんな時間になりました。

最後に5番から〆の一句
並び立つ
琥珀をついばむ
    色鳥や

pr
お店のURLです。
とてもいいお店なので是非行ってみてください。


by joko_acting | 2017-11-01 08:26