人気ブログランキング |

<   2017年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明かりの歴史

こんにちは。2年7番です。
新学期が始まりもうすぐ一週間。私は発声の取り戻しなどは上手くいってなかなか幸先よくスタートできました。この2学期の過ごし方が成長の要だと思って邁進します💪

さて、夏休みの終わり頃に一人でふらっと、池袋サンシャインシティ内にある古代オリエント博物館で開催されていた「魅惑のランプ展」に行ってきました。この特別展がとても興味深いものだったので皆さんにも紹介したいと思います。
b0134715_08350136.jpg

古代地中海からヨーロッパ、アジアまで古今東西の沢山のランプが見られます😆💕

見る前は「見るからに不思議な力が宿ってそうでワクワクするわ〜!」と魔法のランプを探しに行くノリだった私ですが、実際に見てみると…。
美術品としてももちろん見応えがあるのですが、当時の人々の暮らしぶりまで見えてくるようで、どのような工夫がなされて人々の生活が豊かになっていったのかという生活史的な観点で見ても面白かったです。

私が特に素敵だと思ったのは「死者を送ったランプ」。
古代シリア・パルミラの墓では、副葬品としてランプを死者の足元、頭のあたりに供えたそうです。そのため、「冥界への道を照らす」意味があったのではないかと言われています。神殿や劇場を持つ街並の周辺に築かれた墓から何百点ものランプが出土されていることから、当時多くの人が故人を想ってランプを手向けていたことが伺えます。

今の世の中には人工の明かりがどこにでもあって、私たちは明るさを手軽に手に入れられるようになりました。が、明かりがもたらしてくれている豊かさにちょっと目を向けてみようと思えるいい機会になったと思います。

この特別展は今日までなのですが、また何か面白いものがあればこのブログで紹介しますね!🙋

by joko_acting | 2017-09-11 08:34

夏休みの出来事


こんにちは、2年6番です。

夏休みがあっという間に終わりました。夏休み始まる頃はやりたいことがたくさんあったのですが実際に過ごしてみると、自分が予定していたことの半分くらいしか出来ず、悔しかったです。
で、今月中に、出来なかった座禅にいくことを目論んでおります。

さて夏休み期間中、体験WSがありました。
私はお手伝いとして参加したのですが、受講生達と話したり、ダンスのお手伝いに参加させて頂き、一緒に踊ったりしていました。
受講生達を見ていると、自分が2年前の冬に体験WSに参加したことを思い出し、自分が初めてここに来た時、すごく緊張していたなととても感慨深く思います。

そう意味では、初心に返れて在校生にとっても有意義な時間になったのではないかと感じてます。


by joko_acting | 2017-09-08 19:22

ギムレットには早すぎる!🍸🍸✨

ご無沙汰してます。2学年5番(男)です。
酒は百薬の長といいます
適度な飲酒は体にとって決して悪いことではありません。
ってなわけで人生で初めてBarにいった話。

⚠︎ここから結びまで読まなくて構いません。お忙しい方は下まで一気にスクロールしてください。⚠︎
都内某所 時刻は0時を回り静まり返る町。
男が一人、地下への階段を一歩また一歩とおりていく。
正直もう帰りたい。
「初めて」というものは幾つになっても怖いのだ。
暗がりに佇む大きな扉。
これ営業してますよね?
震える手で扉を開けるとそこに広がっていたのは
絵に描いたようなBar空間。
ザ・Bar
浮かれた私が頼んだカクテルはメニューを開いて最初にあったカクテル
「ギムレット」
地下にあるBarだからでしょう。
携帯電波入らなんです。調べようがない。
なんですか「ギムレット」って!
※ジンにライムジュースを加えたショートカクテル。アルコール度数は29〜35%ほど。
お酒弱いんですよ私。
とても美味しかったんですけどね。帰り道ふわふわしてました。

⚠︎結び。⚠︎
「初めて」というものは今までにない事が体験出来る機会です。
皆さんも勇気を出して「初めて」に挑戦してはいかがでしょうか。
旅の恥はかき捨てですよ。

by joko_acting | 2017-09-07 21:52

夏休みが終わって

こんにちは2年4番です。
9月に入り朝晩が涼しくなりましたね。こういう時期は風邪を引きやすかったり、体調を崩しやすいので気をつけて下さいね。
夏休みが終わって授業が始まりました。夏休み明け最初の授業はダンスでしたが、私は長期の休みにより体の筋力が衰えているのに気付いてしまいました!!

休みの間でもコンディションを整えられる様にならなければと反省した初日になりました。

残り半年衰えるのではなく、前進して行きたいです!

by joko_acting | 2017-09-07 21:50

体験ワークショップを終えて

みなさんこんにちは〜!2年3番です。

9月3日は、JOKO演劇学校体験ワークショップが行われました。参加してくださった皆様、ありがとうございました☺︎

私たち在校生の中にも、かつて体験生として参加したことのある人が何人かいまして、当時のことを思い出して、「お前の第一印象ってこんなだった、あ〜だった。」と、お互いに言い合って、懐かしい気持ちになりました。笑

今回参加できなかった方、12月16日(土)、17日(日)には冬の体験ワークショップが開催されますので、ぜひぜひご参加ください^_^

by joko_acting | 2017-09-07 17:43

後期の始まり

後期の始まり

二年生の二番です。夏休みが終わり、いよいよ後期がはじまりました。僕達二年生はこの学校に居られるのは後半年です、長いようであっという間の一年半でした。
悔いのないように残りの半年を全力で駆け抜けます!!

by joko_acting | 2017-09-05 19:44

ワインのチカラ

ワインのチカラ

こんにちは。2年1番です。

8月も終わりですねぇ...
皆様は今年の夏は満喫できましたか?
海や山でBBQをした方からお仕事が忙しかった方までいらっしゃると思いますが、
私はこの夏、ワインにハマりまして都内の試飲会に通い、夏休み中に60種類ほどのワインを飲みました。

2000円ほどで一人ではとても買えないお値段の美味しいお酒が飲めたりします。
お酒が弱い私としては、丁度よく良い気持ちになれる量なので『お酒が弱い方』には特にオススメです。

ワインは国や、生産者、ブドウの品種によって様々な香りや味がするのですが、
それを出来るだけ多く感じるために味覚や嗅覚に集中して飲むようにしていました。
すると、以前より街中の臭いをよく感じる様になりました。
そして「これは何の匂いなのか?」「その匂いを自分は好きなのか嫌いなのか?」など、今までは余り意識していなかったところまで具体的に意識するようになりました。

私がワインに感じた魅力をもっとお伝えしたいのですが、すごく長くなってしまうので今回はここで失礼します!
b0134715_19430785.png


by joko_acting | 2017-09-05 19:42