人気ブログランキング |

<   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「夏休み終盤」


こんにちは!1年6番です!

八月も末ということで、学生の皆さんは夏休みの終わりを迎える頃かと思います。

突然ですが皆さんは宿題を計画的に勧められていますか?

私はというと…なんとも言えない所です。

学生にとって宿題は切実な問題ですね…。

JOKOでは9月の4日から授業が始まります。つまり私達の夏休みは、もう一週間もありません。楽しい日々は過ぎ、残るは宿題にラストスパートを掛けるのみとなりました。

私としては毎年恒例の苦しい期間に突入となり、気が重くなっておりますが…なんとか今年も乗り切り、9月4日晴れやかな気持ちで元気に登校したいと思います!
by joko_acting | 2017-08-29 22:44

友人

こんにちは!
1年5番です!!

先日、お盆の最中に友人の誕生日がありました。
…実は私はその誕生日を…忘れていたのです。

ですが、なんと誕生日前日にうっかりなのかタイミングがよかったのか分かりませんが、「会いに行く」と自分から言ったのです。
そう約束してから、友人が誕生日であることに気づきまして…

なんとも不思議ですよね。
忘れていたのに、その日が近くなると思い出したりすることがあるなんて。
忘れていたことを告白しても、友人は許してくれました!!

中学・高校の時と比べると、現在の交友関係は長く続くし広くなりました!
成長してくると自分と合う人はどんな人だか、自分が友人として必要としている人がどんな人か、わかるようになってくるのかもしれませんね!
それに、自分の趣味じゃなくても相手の好みを知ろうとしたり、受け入れたりできるようになった気がします!


成長してから行く学校といえば、短大・大学・専門……それから、
JOKO演劇学校ですよね!!!

9/3(日)にJOKO演劇学校の体験ワークショップがあります!
今からでも遅くはありません。
どうぞ、ご応募くださいませー!!

それでは、また!!


by joko_acting | 2017-08-27 16:56

実家

こんにちは、1年4番です。

夏休みもいよいよ終盤、
私は先日実家のある北海道に帰省中です!

北海道はおもっていた以上に暑く、
でも東京のじめっとした湿気はなく、
肌にあたる風を感じた時に「北海道だ〜」と思いました。

電車に乗っても、もちろん東京とは全く違い、私はこういう所で育ったんだなと改めて感じました。

特に家の周りは自然で溢れています。
木も花も虫も、なんだか見ていてとてもやる気が湧いてきます。

明日にはもう東京に戻りますが、
それまで実家を堪能し、自然からたくさんのやる気を貰っておこうと思います!



by joko_acting | 2017-08-26 23:47

「旅先での出逢い🌷」

こんにちは( ¨̮ )🌺
1年6番です🌿

先日、楽しみにしていた
石垣島へ行ってきました*⋆✈︎

そこで出逢った
フランス人の方と
お友達になることが
できました(゚O゚)♪
石垣島でフランス🇫🇷
その方がまた面白い!

今は何をしているの?
と聞かれ、演劇学校で
学んでいることを伝えると

じゃあ、夢はシアターで活躍?
それとも映画に出るの?
君をTVで見る日が来るね!?

と目をキラキラさせて
聞いてくれました(^O^)!

夢は舞台で活躍することだ!
口に出すとまだ遠い夢のよう
でもそのフランス人の方は
で、どのジャンル?
好きな俳優は誰?
俳優になって
何をしたいの?
と、夢が叶う事を
当たり前のように
話してくれ
その先のことを
一緒に考えてくれました。

これは遠い夢ではなく
近い未来の話なのだと
私の心に火が!!!!

出逢ったばかりの
相手の心に
火をつけるって
凄いなぁ…(゚ロ゚)

また小さな果実園を営む
おじぃと出逢いました。
沢山昔の話を
聞かせてくれて
沢山手土産を
持たせてくれました
いつも世話になっている
大切な人へ…

そう微笑む
おじぃの顔を見て
心がポカポカと温まり
初めて出逢った人なのに
別れの時には
ちょっぴり涙が出ました。

彼らの言うように
いつもフリーに
やりたいことをやって
生きていこうじゃないか

その精神、お手本にしたい!

旅先での出逢いは
wonderful!
得られるものは
とっても大きいのですね!
b0134715_16591777.jpg


by joko_acting | 2017-08-23 17:12

終わりに近づいた夏休み

こんにちは!1年2番です。

8月前半は東京では雨がずっと続いていて
最近になってやっと晴れてきましたね。
この雨でプールや花火大会に影響がでて、子供達はなかなか楽しめなかったと思います。もう夏休みが終わった小学校もあるそうです。

JOKOの夏休みもそろそろ
終わりに近づいてきました。
毎日身を引き締めてシャキッと生活することはなんて大変なんだと実感しております。

最後までしっかり夏休みを活かしていきたいと思います。


by joko_acting | 2017-08-23 11:11

演劇の可能性

こんにちは!1年1番です。
毎日のようにテロやミサイル発射実験のニュースを目にしますね。
役者という職業は、万一戦争などが起こったときには1番に仕事がなくなる職業だと思います。
しかしそれと同時に、演劇はどんなに極限の状況でも出来る芸術表現だと思います。何しろ、自分の体1つで出来るのですから。

また、先日聞いて面白いなぁと思った話があります。
それは、「ロボット技術が発達するにつれて、工場作業を始めとする多くの仕事がロボットに取って代わられていて、正確さや効率はすでにロボットの方が上である。しかし、ロボットには出来ない、人間にしか出来ないことがある、それは想像して創造することだ。」というものです。
この時代に演劇をやることの意味を考えていきたいと思う8月でした。
by joko_acting | 2017-08-19 15:22

JOKO図鑑

b0134715_17353143.jpg

JOKOについて、の画像です。俳優として、社会人として大切な事を、私たちJOKO生は日々学んでいます。


by joko_acting | 2017-08-17 17:31

かき氷


2年生5番です。
世間はお盆休みでしょうか?お疲れ様です。
最近食べた「かき氷」がとても美味しかったので今回はそのブログにしようと思います。
最近色々な種類の「かき氷」がありますが、実は削った氷にシロップをかけて食べるという文化は世界中に昔からありました。
日本では平安時代に清少納言が食べたと「枕草子」記されています。

そんな歴史のある食べ物「かき氷」
私は抹茶が大好きです。
そしてこれが最近食べた「かき氷」です。
ドーン

b0134715_14130244.jpg



大きいです。
3人前だそうです。。。
池袋のパルコにあるお店で頂きました。
お友達といっしょに行ってみてはいかがでしょうか。
注)抹茶シロップは別添えです。

頭とお腹にはお気をつけください。


by joko_acting | 2017-08-14 14:12

JOKO演劇学校 募集要項

b0134715_14074848.jpg

JOKO演劇学校は、来年度の12期生を募集しています。
興味のある方は、9/3(日)の体験入学ワークショップにも、ぜひご参加くださいませ。皆様の参加、願書取り寄せ、お待ちしております。
by joko_acting | 2017-08-14 14:04

9/3(日)はJOKO 体験入学ワークショップの日!

b0134715_10473657.jpg

参加ご希望の方は、JOKO演劇学校公式ツイッターの固定ツイートや、演劇企画JOKOのホームページをご覧くださいませ!
お待ちしております!

by joko_acting | 2017-08-13 10:45