人気ブログランキング |

<   2017年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

登り続けて


JR池袋駅からJOKOの稽古場「みらい館大明」に行くのに私はC-1出口を使ってます。
階段というのは足腰にいいらしく、日々微力ながら鍛えてます。
一歩一歩登った先が夢でありますように!
b0134715_06171169.jpg


by joko_acting | 2017-06-29 06:16

演劇と歴史

皆さんこんにちは2年4番です。

最近、演劇史概論の授業でキリスト教と演劇の繋がりを学びました。
色々な作品に関わってくる、という理由で、教会や神社仏閣を巡ったり、調べたりしていましたが、キリスト教が演劇の歴史に欠かせない物だということは初めて知りました。
これからも様々な場所を巡り、学んでいきたいです。次はモスクに行ってみたいo(^o^)o
by joko_acting | 2017-06-28 00:57

好きな作家

皆さんこんにちは。
2年3番です。
以前ブログで、安部公房について書きました。読みます!と宣言していた『榎本武揚』は、去年度の修了公演で扱った『友達』と、とても似た要素をたくさん持っている作品でした。
それぞれの作品の根底に、共通して存在するものがあり、それを見る視点が変われば、考え方も変わるんだな、と、ある意味で当たり前のことに改めて気付かされました。いつか『榎本武揚』に出演してみたくなりました!!

ところで、僕が1番好きな作家は、イプセンです。
中でも好きな作品は、『幽霊』という作品です。過去の秘密がじわじわと明らかになり、築いたものが崩れていく点が、ギリシャ悲劇『オイディプス王』と似ている、とも言われています。
小さな一室で起こる「オイディプス」を、皆さんも楽しんでみてはいかがでしょうか!
by joko_acting | 2017-06-27 13:44

大道具作業


 二年生の二番です
 
 今日は大道具をみんなで作りました、たいへんですが、手間を掛けた分、本格的な家具が出来ました。

セットが本格的になってくると、芝居に対するモチベーションも上がってきます。

明日からの稽古も頑張れそうです!
 
by joko_acting | 2017-06-26 06:44

今も昔も東も西も

こんにちは🔅🔆
最近、台本を手に持っているうちは芝居が出来ないことを痛感している 2年1番です。

台詞を覚える。当たり前ですが自分はとても苦手です。

今日、エリザベス朝時代の演劇史を習いました。
誰もが知っているであろうシェイクスピアの生きた時代でもあります。

当時シェイクスピアを演じていた役者達は「今日はハムレットをやり明日はリア王をやり~」という毎日を送っていたそうです。

具体的にどのように上演されていたかは分かっていないこともあり、
膨大な量の台詞を、役者達がどのようにして覚えることが出来たのかも詳しく分かっていないそうです。

指先で叩けば、何でも教えてくれる便利な「板」がある現代とは違い、全ての物事を自分で覚えていなければ生きていけない時代に生きた先人達の記憶力は、きっと今と比べてケタ違いだったのかもしれません。

真実は分かりませんが、今も昔も変わりなく大事なことは、今自分の出来ることをやり尽くすことだと思います。

負けられないです。

それでは(。・v・。)
by joko_acting | 2017-06-24 22:22

気付き日記

こんにちは!1年6番です!
今日は梅雨らしからぬ天気ですね。今朝は汗をかきながら目を覚ましました。

さて今日は気付き日記の提出日です。私達は毎週金曜日、授業の前にこれを提出しています。
4月の頃に比べて、気付きに関する日記や読書の内容文、この一週間で勉強したことを書くなど、内容が盛りだくさんになりました。その為毎週木曜日や金曜日の朝は気付き日記を仕上げることに追われてしまいます…。
ということで今朝も、私は気付き日記の仕上げることに取り掛かりたいと思います(^-^)
b0134715_16280657.jpg


それでは!
by joko_acting | 2017-06-23 16:27

感覚

こんにちは! 
1年5番です!

私は今、お寿司をつくるバイトをしています。
これが難しいんですよねー!!
巻物をするときも、巻物を切るときも、寿司ネタを切り分けたりするときも、いつでも感覚というやつをちゃんと意識していないと綺麗な仕事ができないわけです!!

感覚を使って材料を切り分け…人が見て美味しそうだなと思うように盛り付け……
あれ?これって、まるで舞台と同じじゃないですかー!

舞台も、私たち役者という材料があり、それを盛り付けたりバランスを見る演出家があり、背景や場面の繊細な表現やムードを作り出す照明と音響があり、役者と舞台を彩る美術・大道具・小道具・衣装があり、上演する場所や料金など様々なことを考える制作があり……
挙げ出したらきりがありませんが!

舞台は商品なのですね、そして、舞台は生物なのです。上演してる間にお客さんに食べてもらわねばならないのです。そしてそれぞれ違う味覚を持つから、美味しいと言う人、不味いと言う人がいる。
不味いのがなんだか癖になるって言う人は……通なのかしら?

ともかく、お客さんに極上のお食事を召し上がっていただくため、我々は日々修行をしております…。

それでは、また!!
by joko_acting | 2017-06-23 16:25

🌀遅れてきた五月病🌀

こんにちは( ¨̮ )🌿
1年3番です🐠🐠🐠

最近、どうやら五月病になったらしく
やる気スイッチの入りが悪いのです…
皆さんは、どうしても無気力な時
何をして切り替えますか( ¯ᒡ̱¯ )??

ふと気付くと
ぼ〜…っと空を眺めていたり…( ゚∀ ゚)

考え事をしていたはずなのに
いつの間にか爆睡していたり…( ˘ω˘ )スヤァ

やらねばいけないことを
後回しにして!!!
これはアカン!(´ε`;)

やらなければいけない☝️
と言われると
ん〜何かやりたくないな。
となり

でも

やってもいいんだよ( ʘʖ̮ʘ )🤚
と言われると
え…!やっちゃおうかな…

と思うひねくれ者。

自分に対する言葉の掛け方
大切ですね…🌟
ちょっとしたことで急に
ポチッとやる気を出したりします🔅

ぐぅダラな私の
小さなやる気スイッチ🌀🌀

スイッチの大きさや
個数を少しずつ
増やしたいと思います(笑)

この写真は、雲から顔を出した太陽に
しっかりしろ!!!と
言われてるような気がして
橋の途中で思わず立ち止まり
撮った写真です。
b0134715_16244438.jpg


パワーが届きますように…(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )🌻
by joko_acting | 2017-06-23 16:24

梅雨


こんにちは!1年2番です。

梅雨がやってまいりましたね。
私は雨が苦手です。
土やコンクリートは湿って
空気がジメジメしていると
気分が下がってきます…。
そんな日もJOKOに行くと
パワーがみなぎっていきます。
湿って濡れた地面からも
エネルギーを感じて
元気をもらえるような気がしてきました。
失敗しても気分が下がっても
カタツムリのようにねばって根気よく
梅雨なんぞに負けず頑張ります!

by joko_acting | 2017-06-19 15:34

舞台を観たあとは

こんにちは。1年1番です。

私は芝居を観た直後、身体のいろんな感覚や脳の中をグラグラにされる感じがします。そして、それから暫くして深い落ち着きがやってきます。
グラグラしている間は固まっているものをほぐし、余計なものを出して良いものを入れる隙間を作っているのかなと思います。

昨夜観た舞台はグラグラが寝るまで続き、朝起きたらすっ、と落ち着いていてとても素敵な朝でした。
色々なことが整理整頓されていないと感じるときには、ぜひ芝居を観に行ってみてください^ ^
by joko_acting | 2017-06-19 01:10