人気ブログランキング |

<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

世界に誇れる日本の文豪

2年7番です。

昨日『城塞』という作品を観劇してきました。作者は昨年度私達が修了公演で挑戦した安部公房です。
プロの演る安部公房ってこんなに面白いんだ!と思いました。『友達』よりもテーマがストレートで分かりやすかったです。
戦争を早く忘れてしまおうとする日本人への、真実を見ろというメッセージ。それをあんな風に衝撃的に描くとはいい意味で悪趣味というか皮肉に富んでいて、どうしてこんな話が思いつくのか頭の中を覗いてみたいです。
安部公房の他の作品はもちろん、安部公房という人物についてももっと知りたいと思いました。
by joko_acting | 2017-04-29 23:22

気付きについて

お久しぶりです、2年6番です‼︎
JOKOに入って1年が経ち、2年生になって思うのは以前より周りへの意識が高くなったり、気付きが多くなったりしたことです。
例えば、今日は私たちが通っているみらい館大明の庭にたんぽぽが咲いていたのですが、1週間前は咲いてなかったな、など自然にアンテナを張れるようになりました。
こういう小さな気づきを大切にして日々過ごしていきたいです(*'ω'*)
by joko_acting | 2017-04-29 14:56

大切なノート

皆さんどうも〜
2年生5番ですm(_ _)m
授業で教わったことを書いていく大切なノート
現在3冊目も折り返しました!!
ここに書いてあること、これから書いていくことが僕の俳優生活の大切な道しるべになっていくのだと思います。
もうすぐゴールデンウィークですがJOKOにはそんなものはありません。24時間365日俳優修行です(^_^)v
b0134715_00424640.jpg


by joko_acting | 2017-04-28 00:42

「先日の日曜日」

こんにちは2年4番♂です。
先日の日曜日に演劇に欠かせない歴史や宗教を勉強するために目白台にある関口カテドラル教会のミサに初めて参加しました。
神社やお寺しか行ったことがなかったので、要領がわからず、キョロキョロしながらお話を聞きました。しかし、お話を聞いて初めてキリストの歴史やお祈りの仕方を学ぶことができました。お話を聞くだけではなく、体験して得たこの知識を演劇に役立てていきたいです。
来週はプロテスタントの教会に行って違いを体験したいです。

by joko_acting | 2017-04-26 20:28

似顔絵

こんにちは〜!2年3番です!

JOKO生は、毎年4月、RADA(イギリスの演劇学校)の元校長先生による2週間のワークショップを受けています!
そして先日、全てのワークショップが終わり、その先生の送別会が行われました!

そこで、後輩が僕のコップに似顔絵を描いてくれたのですが、かなり似ていたので笑いがおこりました。特徴をよくつかめるのも、俳優にとって大切な資質ですね!
b0134715_20332796.jpg


by joko_acting | 2017-04-25 20:32

ワールドワイドな2週間


こんにちは。1年5番です。

桜が咲いていた4月10日から緑の葉が生い茂るようになった22日までの2週間の間、イギリスより講師の方をお招きしてのワークショップを行っておりました!

俳優として鍛えておくべき力や自分自身のこと、仲間たちと話し合い意見を出しあうことの大切さなど、多くのことを教えていただきました。
この2週間で学んだことを活かせるようになるには、きっと何年も何年もかかるのだと思います。

最終日の放課後は送別会をしました!
私たちは黒板をデコレーションして、先輩はおつまみやプレゼントを用意したりしてくださって、とっても賑やかで楽しいお別れになりました!

また講師の方にお会いできるのは1年後になってしまいます。それまでに少しでも成長しておきます!
by joko_acting | 2017-04-25 20:27

入学式と、さくら祭り 【1年5番】

こんにちは。1年5番です。

4月1日(土)は私たち11期生の入学式でした。
入学式では自己紹介を行い、講師の方々から今後の心構えについてお話しをして頂きました。

式が無事に終わると、二年生主催の新入生歓迎会が行われました!シアターゲームをして、みんなの名前を覚えられました。
時には罰ゲームで初恋の人の名前を叫んだり、恥ずかしかった話をしたり、お菓子をつまみながら雑談をしたりと楽しい時間を過ごしました!


翌日、4月2日(日)はみらい館大明のさくら祭りでした。
JOKO生になってすぐの活動はさくら祭りのお手伝いです。
さくら祭りは近年雨天だったそうですが、今年は天候に恵まれ、春の日差しを浴びながら地域の方々のステージ準備や大明に足を運んで下さった方の受付をしました。
はじめはとても緊張していましたが、大明の方や来場者からたくさん声をかけて頂き、多くの方と交流できたことが楽しかったです。

グラウンドではお茶会が開かれたり、とれたて新鮮野菜の販売があったり、子供たちが足や手を使って大きな桜の木のペイントをしたり、カポエラや空手、バンド演奏等の発表が行われ、とても華やかで盛り上がっていました。来年も楽しみです!

これから2年間、楽しいことも嬉しいことも時に悲しいこともあると思います。それでも覚悟を決めてこの学校に入学したからには、強く進んでいきたいと思います。
11期生一同、これから2年間よろしくお願い致します!
by joko_acting | 2017-04-18 22:02