<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「楽しき旅路~The Happy Journey~」稽古始まりました【2年6番♂】


おはようございます。

久々のブログ更新です。
すみません・・・。


それでは本題の方へ!

JOKOは新潟で合宿をするのですが、
今日はその合宿先のとある図書館で行う公演の稽古初日でした。

合宿は毎年あるのですが、
合宿先で公演をするのは今回がおそらく2年目(2回目)です!
公演をさせていただく機会は頻繁にあるわけではありません。
ましてや一般のお客さんを呼んで公演をするという機会には
中々巡り会えるものではないので、学生たちも更に奮起しております。

今回の作品はソーントン・ワイルダーの一幕劇である
「楽しき旅路~The Happy Journey~」です。

アメリカの劇作家であるソーントン・ワイルダーの独特な戯曲は
舞台装置はほとんど使わず、役者の身体表現だけ・・・
つまり無対象でその物体や物体の動きを表現するのです。
(少し違うかもしれませんが、パントマイムを想像していただければ)

そしてこの戯曲にはシボレーが出てきます。
ニュージャージー州のニューアークに住むカービー一家は
同じくニュージャージーのキャムデンに嫁いだ娘のビューラーに
会いにいくために小旅行に出かけます。
つまりその間ずっと無対象のシボレーを運転し続けるのです・・・!

これは大変だぁと思いましたが、そんなことはやってみないと始まらない!
今回も出演者一同全力でぶつかっていきます。

この稽古日誌はできるだけ続けていこうかと思います。
よろしければ、チェックをよろしくお願いしますm(_ _)m


公演の詳細は後日お伝えします。
それではまた!
by joko_acting | 2014-07-25 15:58 | 二年生

滝行【1年6番♂】

初めまして、【1年6番♂】です。

我々JOKO生徒は7月6日に講師方々、OB、OGの先輩方も交えて
軽井沢の浅間大滝へ滝行に行って参りました。
今回はその感想を書かせて頂きます。


軽井沢に着いて最初に感じたことはとても空気が澄んでいたことです。
普段都会の空気を吸い慣れていた私にとっては山の空気は開放的ですっきりしていて、とても爽やかな気持ちになりました。

そして滝の存在は僕の心を良い意味でも悪い意味でも動かしました。
今年は去年よりも水量が多かったそうで、2年生の先輩達は口々に「今年はすごいな...」と仰ってました。
僕達1年生は去年の滝を知らないので、その事を聞いて私はゾッとしました。


滝に入る前に初めに道着に着替え、ストレッチや準備運動をした後に塩で清めました。
そして講師の櫻井久直さんが滝にお祓いをしてから櫻井さんと2年生の先輩方、
OB、OGの先輩方が滝に入りました。そして最後は私達1年生が入りました。

他の1年生は次々に滝に入って行ったのですが私はなかなか入れません。
しかし私は意を決して滝に入りました。

最初は何度も滝から出てしまってうまく滝に入れませんでした。
三度目位の時に少しですが、まともに入れるようになりました。
そして滝から出た時は体力を消耗しててまともに一人で歩けず、
着替えるのも一苦労でした。

後日この滝行についてディスカッションをした所、滝は苦しくても滝から出ずにいた方が良い修行になり、何度か出たり入ったりを繰り返すと段々良さが下がってくるそうで・・・
それを聞いて私は只々悔しかったです。
初めてだったというのもありましたが、私は滝から上手く何かを得ることが出来なかったのだと思うと余計に悔しいです。

来年はもっと滝から何かを得られるように、頑張りたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
by joko_acting | 2014-07-20 10:47 | 一年生

セリフに入って【1年7番♀】


こんにちは、こんばんは。
1年7番♀です。

早いもので入学してから3ヶ月が経ちました。
発表会が終わり、夏休みに入りました。あっという間でした。

始めはずっと基礎をやっていましたが、少しずつセリフにも取り組むようになりました。
セリフは感情で言うと思いがちですが、実はそうではなくて…
ほんの数行でも簡単にはいきません。

何となく言うのではダメなのです。
自分勝手に言うのもダメなのです。

ワンシーンでも成立させるのが大変なのに一本の戯曲となるとどうなるのか…?

まだまだやらなければならない事が沢山あります。
その事に気付かされる毎日です。
夏休みは課題をこなし、後期に向けて過ごしたいと思います。
by joko_acting | 2014-07-19 22:34 | 一年生

発表終わり、次が来る。【2年1番♂】

こんばんは、【2年1番♂】です。
台風が来たり大雨が来たりと大気が不安定なこの頃・・・
皆さん如何お過ごしでしょうか?

私達2年生は正に雨ニモマケズ、風ニモマケズという勢いで中間発表を行いました。
前日は明日台風が最接近するとかでクラス内がざわついていましたが
そんな不安を吹き飛ばすかの様な快晴でした!

発表結果は・・・クラスメイトそれぞれに課題が残るような結果でした。
観て下さった上に、私達の発表を辛く評価して下さった先輩方
そして講師の皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

次は10月の中間発表!
今回の発表を糧に次に進みたいと思います!!

その為にはまず・・・この夏休みが正念場です・・・!(筋肉付けたい・・・!)
皆様も有意義な夏休みを!
by joko_acting | 2014-07-13 22:21 | 二年生