人気ブログランキング |

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

えんそくぅうう~!!!!!【1年2番♂】

ども!!!初投稿です (__)
よろしくお願いします。

東京は徐々に暑さが増し、
Tシャツ一枚でも過ごせる時期になってきました。
JOKO演劇学校での授業は初めてのことばかりで
何もかもが新鮮でとても充実しています。
まだ2ヶ月しか経っていないのに皆仲がよく、
仲間と共に過ごしていると月日が経つのはあっという間だなーと感じています。

そんな今日(5/24)は遠足で、
天気は晴れ、
絶好の遠足日和となりました (^○^)!

築地と銀座、神保町へ行きました。
初めての遠足だったので
皆いつも以上に張り切っている様でした (^-^)/

築地は魚を運ぶ人や市場を行き交う人で活気が溢れており、
隣の銀座は歌舞伎座やGUCCI、SEIKOがあり、
こちらも築地とはまた違った感じで活気が溢れていました。
神保町は古本屋が多く、物を慎重に扱っているため
他の場所に比べると時間の流れはゆっくりに感じました。

最後に神保町の珈琲屋でお茶をしました ♪
すごく落ち着くことができる良い店でした。
機会があればまた来たいです (`∀´#!!
今回の遠足はその地域ならではの特徴や雰囲気など、学ぶことがたくさんあり、
快適でなおかつ楽しい遠足ができたのでよかったです。

これからも一日一日の時間を大事にして日々努力し続けていきたいと思います!

b0134715_23204469.jpg




5月25日(土)【1年2番♂】
by joko_acting | 2013-05-25 23:31 | 一年生

恥に思うこと【2年9番♀】

今日はしとしとと小雨が降り続いて、
稽古場の湿度はまるで室内プールにいるようでした…。
しかし湿気ごときでバテるようなJOKO生ではありません!
本日も全力で稽古に励んでいます。



今日は「恥に思うこととは」について考えていました。


『恥』という言葉があります。
一言で『恥』といってみても、恥に思うことは人それぞれです。

失敗は『恥』である。
ものを食べながら歩くのは『恥』である。
教養がないのは『恥』である。
露出が高い服を着るのは『恥』である。

『恥』という言葉は私達の生活に多くまつわりつき、
私達にプレッシャーや罪悪感や羞恥心を植えつけます。

私達が目指す『役者』という職業も、誰かから見れば『恥』になるかもしれません。



一方、『恥』の対義語とは『誇り』です。
『誇り』とは不思議なことばで、
それを内に持っていれば『恥』を打ち消すことができます。
だからといって、人のいう『恥』の観念は変わりません。
他の人の観念は、自分が『誇り』を持ったところでコロッと変わることはまずありません。

『誇り』で打ち消すことができるのは、自分に投げかけられた『恥』のプレッシャーです。


『恥』とは良くも悪くも、『恥に思わなければ恥ではない』んです!
役者のたまごである私達は、
役者を目指すものとしてこの学校に通っていること、
そしてこうして役者を目指す道を選んだことを『誇り』に思っています。
だからこそ私達は役者を目指す道を『恥』には思わないのだと、そう感じました。

『恥』と思われないよう、『誇り』を忘れずに…
まずは中間発表!頑張っていきたいと思います。

b0134715_7482352.jpg





5月20日(月)【2年9番♀】
by joko_acting | 2013-05-21 07:38 | 二年生

私たちにGWはない【2年11番♀】

大型連休から一週間が過ぎました。時が経つのは早いです。

一週間前の今日の放課後に行われた、
一・二年合同のレクリエーションを思い出します。

普段教室から眺めるばかりの、憧れの校庭でいざドッジボール。
まっすぐ向かってくるボールをバシッと受け止めて仕返しする姿はまさに青春でした。

お次はだるまさんが転んだ(なんでもVer.)。
「だるまさんが……その場で腕立て伏せをした!」
「え?なんて言ったの?聞こえなーい!」
校庭の広さ故に大規模なゲームになってしまいました。

締めはドロケイ。
地域によって様々な呼び方があるこの遊び、一年生VS二年生の対決です。
一回戦は、二年生が一年生を追いかけます。
が、五分も経たないうちに終了。
二回戦では、一年生が二年生を追いかけます。
が、五分も経たないうちに終了。
原因は警察と泥棒の人数比が同じだったことのようです。

こうして時には遊びから演劇に必要な身体感覚を養います。
子どもの頃無邪気に楽しんでいた「遊び」には、
私たちにとっての「学び」がたくさん詰まっているのです。

たとえ祝日であろうがなかろうが、私たちJOKO生は日々演劇を学び続けます。

b0134715_0285280.jpg

(青春ドッジボール。レク係さん、ありがとうございました!)



5月10日(金)【2年11番♀】
by joko_acting | 2013-05-11 00:38 | 二年生