人気ブログランキング |

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本の未来、JOKOの未来【1年11番♀】

「今日はなんだか重大な日だ。胸騒ぎがします。」
―――岸田國士『恋愛恐怖病』より



今日は衆議院選挙の投票に行ってきました。
初めての投票でしたが大変なときに当たってしまいました…(;´д`)

でも、だからこそ『ちゃんと投票しないと』と思うことが出来たと感じています。


JOKO演劇学校では本日、エデュパさん主催の養成所ツアーの一環として
ワークショップが行われていました。

ワークショップのお手伝いとして私を含め
1、2年合わせて4人のJOKO生徒が参加しました。

ワークショップに参加した25名の方々は見ているとそれぞれ個性があり、
(参加した皆さんのためのワークショップですが)
自分にとっていくつかの気づきと教訓をもたらしてくれました!

特に驚いたのは、
『相手のどこがいいのか、どうすればもっと良くなるのか』が感じとれたこと(*´∇`*)
これを座組でも感じ取れたらいいな、と思います…


本日ワークショップに参加した皆さんには、
またいずれどこかでたくさんお話をしたいです。
それが修了公演や…次期JOKO生としてであることを願って…


冬休みに突入したにも関わらずこんな充実した日を送る、そんなJOKO生徒でした。



写真は立教大学にあるツリーです!
華美じゃないのが素敵です(*´∇`*)

b0134715_0174675.jpg




12月16日【1年11番♀】
by joko_acting | 2012-12-17 00:24 | 一年生

今日で【2年3番♂】

今日から冬休みに入ります。


いよいよ1年、2年共に修了公演に向けて動き出します。


作品、役も決まりチラシもできました。
だから休みだからと言って気は抜けませんね。


むしろこの休みをどう有効に使うかにかかってます。




話は変わり今週はムーヴメントの発表がありました。
自分が一番、苦手とする体の意識、コントロールを鍛える授業です。


先月のブログにも書きましたがやっぱり身体の意識は大事だと思いました。


まだそれを実践できるわけではありませんが、
意識してそれを自分の言葉にできただけで大きな変化です。


芝居をする時にそれを言われなくても活用できるようにしたいですね。


修了公演、今まで学んできたことまた、
今までとは違うやり方を試したりと色々、駆使して臨みたいと思います!


その前に後期に発表したマクベスをJOKOのWSでまた発表します。


やっぱりこの時期は忙しいですね(笑)



12月14日【2年3番♂】
by joko_acting | 2012-12-14 22:38 | 二年生

個性的な仲間たち【1年12番♀】

昨日は、ムーブメント授業が最後ということで、講師の櫻井さんがみんなに少し早めのクリスマスプレゼントを持ってきてくれました!

それは…
みんな大好きなケーキです♪
シュトーレンというドイツのクリスマスシーズンによく食べられるお菓子だそうです。

b0134715_041191.jpg


ケーキを切り分けている最中…
みんな目の色変えて待ってます…


そして今日は、1年生は初となる宣材写真の日です…!
この日のために、みんなどんな服を着るか四苦八苦しました…

自分は何を着るべきか…
どんな服が似合うのか…
何をアピールしたいのか…

いろいろ考えました。


そうしているうちに、こんな写真ができあがりました。

b0134715_0482094.jpg



真ん中の女の子の家族が遊びに来てくれたわけではありません。


みんな1年生です…
しかも、みんな平成生まれです……



こんな個性的なメンバーが集まっている1年生は、今、修了公演に向けて日々稽古に励んでいます。


頑張りますので、応援してください!
by joko_acting | 2012-12-13 08:30 | 一年生

マクベス反省会【2年1番♂】

マクベスが終わり、後はムーブメントの発表だけです。
僕は自分のも含めると

トロイラスとクレシダ
オイディプス
抜け目のない未亡人
間違いの喜劇
人形の家
ピグマリオン

ざっとこんなに……
来週には発表…気を張ります。


今日はマクベスの反省会でした。
三人姉妹でもやりましたがとにかく、かえりみてどうだったかを話します。

一通り終わると、一人に対して、その人の演技はどうだったか、
みんなから意見をもらう場を設けました。

あまり日頃は直接他の座員から言われる機会はない分、
緊張もしましたが、逆にありがたかったです。


この座組も解散の時期がせまってきました。
後一回、後一回です。修了公演が終われば僕達は卒業です。

夢と希望を持ってJOKOに入りました。
出ていく時は配れるくらい持って行きたいと思います。


写真は僕の好きなところです。

横浜のランドマークタワーの下の広場です。
浪人時代はここに来てよく本を読んでいたものでした。

b0134715_20354614.jpg




12月3日【2年1番♂】
by joko_acting | 2012-12-03 20:38 | 二年生

12月になりました!!【2年10番♀】

こんにちは。お久しぶりです。2年10番♀です!


せっかくブログが続いてるので、そのまま卒業公演まで
ブログも走り続けようと思います。

まずは、11月30日、中間発表の「マクベス」が終了しました。

卒業公演に向けて、またこれからプロになる人間としての
課題が沢山見えた発表になりました。

お越し下さったすべての方々からのお言葉を胸に刻み、
これからの芝居人生に役立たせようと思いました。

ご来場下さった皆様、真にありがとうございました。



話は変わりまして、
私は今いるJoko の学生の中で一番通学時間が長いので、

最近は特に朝はまだ暗いうちから家を出、夜は真っ暗になってから
帰っていたのですが、

今日は久しぶりに明るい時間に家の回りを歩き、
季節の変わり目を肌に感じることが出来ました。

b0134715_207182.jpg


山々は見事に紅葉し、畑にはもう霜が降りていました。

毎年、初霜の霜柱を踏むのが好きなのですが、
今年は初霜は逃してしまったかもしれません。トホホ。

頭じゃなくて、体に感じる気付きを自然はくれます。

また自然は私に力をくれます。
そしてまた頑張れる力が湧くのです!!

よし、卒業公演楽しむぞ~!!ヽ(・∀・)ノ



12月2日【2年10番♀】
by joko_acting | 2012-12-02 20:11 | 二年生