人気ブログランキング |

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

背水の孤島【2年3番♂】

本日、講師の方の勧めによりTRASHMASTERS「背水の孤島」を観て来ました。


もちろん、わざわざこうしてブログに書くということはめちゃくちゃ良かったです!
もう気が早いですが今年、最高の舞台はコレだなというくらい(笑)


3時間の舞台を休憩なしでやったのですが全然、苦痛ではありませんでした。
むしろ話が進むにつれて作品の世界にひき込まれていきましたね。

色んな演出がありましたが余計なものは一切、なかったと思います。

音響も良く終演後も耳から離れませんでした。
なんか作品と音響が見事、合っている舞台を久しぶりに見た気がします。

後半は日本の未来を予想した内容、しかもそんな遠い未来ではありません。
こういう展開の舞台は初めてかも。

あと転換にはびっくり…あそこまで変わるか(笑)


とにかく今まで観てきた舞台の中でも抜群に面白かったです!

題材が震災を扱った芝居でリアルタイムで生きている自分だからこそ
深く心に響いたというのもありますが。


今を生きている人が観れば何も感じないということはないと思いますね。


まさに芝居、役者は時代を映す鏡ですね。


夏休みの終わりに良い舞台を観ました!
この舞台を勧めてくれた講師の方に感謝します!



8月31日【2年3番♂】
by joko_acting | 2012-08-31 01:45 | 二年生

星空【2年3番♂】

今日の夜、ベランダに出た時に流れ星をみました。
大きな流れ星だったので思わず身を乗り出してしまいました。

そして空を見上げた時に意外にも星がたくさん見えることに気付きました。
自分の家からもこんな星が見えるんだと…。


ふと思ったのが基本はビル群が並ぶ都会へ足を運んでいるので
なかなか空を見上げることなんてなかったな。


でも今回、流れ星が空を見上げる機会をくれて、
家からでも綺麗な星空が見えるという発見をしました。

光のない山奥などにいけばもっと綺麗な星空が見えるでしょう。
でも都会で育った僕からすれば今日みた星空も充分、綺麗でした。


しばらくこの星空を見ていたのですがその後も二回も流れ星を見たんですよ。
流れ星なんてそんなに見れるものではないと思ったいたので驚きです。


何よりも空を見ているとなんだか気持ちが少し楽になった気がしました。

都会の喧騒の中で生きているとなかなか空を見ることもないでしょうが、
たまには空を見上げるといいかもしれません。


この広い空を見ていると自分の抱えている悩みや苦しみなんて小さいものだと
そう思えてきます。



8月21日【2年3番♂】
by joko_acting | 2012-08-21 02:18 | 二年生

今年の夏は【2年3番♂】

今年の夏と言ったらオリンピックでしたね。

今日、閉会式でその幕を閉じました。
僕も夏休みといことで、日によっては夜遅くまで観ていました。

ニュースでもみてわかるように選手達の姿をみて日本全国が
叫んだり、笑ったり、泣いたりしてましたね。

やっぱり人が必死にやっている姿をみるだけで人は応援したり、
感動するものなのでしょうね。

それが国を代表して戦っているのだからなおさらですよね。


よく芝居でもお客さんにみてもらって感動してもらいたいなんて言うけど、
別に芝居でなくても人を感動させることのできる可能性はどんなことにもあるんだよね。

じゃあ、なんで芝居をするか?と考えたらやっぱり好きだからなのかな。
オリンピックの選手達も人を感動させたいからその競技をやっているわけではない。

その競技が好きだからやっているんだよね。


もちろんスケールが大きくなるほどそこに多くの人が関わり自分のことだけを
考えるわけにもいかないでしょう。

今年の柔道なんてまさにそうでしたよね。
金メダルを取れなかった選手達が真っ先に言うのは謝る言葉でした。

周りの期待に応えたいという気持ちも大切だと思います。
でも原点は好きだからやっているというのが基本でないと続かないと思いますね。



8月13日【2年3番♂】
by joko_acting | 2012-08-13 15:49 | 二年生