<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

魚と雷門と古本屋【1年5番♂】

b0134715_16162938.jpg

b0134715_16162953.jpg

b0134715_1616296.jpg


・・・・・・はい、なんの写真かさっぱり分かりませんね。(^^;)


これは金曜日に行った社会見学の様子です!


日本の歴史ある文化を学ぶのが今回の目的。
築地⇒浅草⇒神保町の順に東京の名所散策です。


とても活気に満ちた築地場外市場。
軒を連ねる店の人たちは皆さん温かみがあり、最近の日本が忘れてしまった何かがここにはあるように思いました。
そして何より新鮮な魚は美味い!
いいお値段はしましたがそれでも大満足です!!

その後隅田川を船で移動して浅草へ。
雷門を通って浅草寺でお参り。
これで今年は無病息災、順風満帆に進むこと間違いなし!!
・・・とか思っていたらおみくじで「凶」を引いたワタクシorz
神は我に試練を与えたもうたか・・・

そんなモヤモヤも寄席で思いっきり笑って吹き飛ばし、その後は神保町へ。


さすがは世界でも有数の古書店街。
沢山の本屋の中には、演劇関係の本を中心に扱う店も有りました。
極めて珍しい本も色々あって、本好きの役者にはとても楽しい場所ですね!



日本の良き文化に触れられた一日。
こんな素晴らしい機会を提供してくれるJOKOは本当に良い学校だ!
そんなことをしみじみ思うのでした。

6月23日 【1年5番♂】
by joko_acting | 2011-06-23 16:16 | 二年生

おんがく【1年4番♂】

今日、ステキな音楽と出会いました。

ステキな音楽と出会うと、とっても嬉しくなります。

それはきっと、音楽が心をやんわりと解き放って鼓舞したり、優しく撫でたりしてくれるからです。


日常の中で心が解放される瞬間は今のところは少ないけれど、それらを発見し、認識することで、お芝居に活かせるものがあるように思います。


JOKOに来てからは、よりいっそうそれを強く感じます。








あら、今ので何回目のリピートかしら。




6月12日【1年4番♂】
by joko_acting | 2011-06-12 18:24 | 一年生

昼寝!?【2年3番♂】

はッ!!
今...いや、正確に言うと13:00頃からある作業をしていた訳で。

その作業というのは、今授業で使用している戯曲の、場から場への転換に流すBGMを探すという作業な訳で。
耳にイヤホンを装着しながら様々な曲の中から選んでいた訳で。

14:00頃から寝落ちしていた訳で。

約2時間夢の中で流れていた曲の分を、現実世界でまた聴き直す作業をこれからする訳だよな。いえ、もう寝ませんわ。

きっと曲を流せば違うモチベーションになったり、もしかしたら演技にまで影響が出るかもしれない。曲に影響されないで逆に曲を影響させるくらいでいかないとな。

もう寝ませんわよ!!



6月11日【2年3番♂】
by joko_acting | 2011-06-11 17:04 | 二年生

時の流れ【1年3番♂】

昨日、前に通ってた学校へ後輩の公演を観に行きました。
最後にこの通学路を通ったのは約三ヶ月前。

でもそれよりもっと長い時間、来てないように感じた。
本当に単位が年と言っても過言ではなかった。

そういえばJOKOに入ってまだ二ヶ月というのも、
なんか「まだそんなもんだっけ!?」と思ってしまった。

それはきっとこのJOKOでの生活がすごい充実してるから、
日々、内容の濃い授業を受けてるからそれ以上の時間を感じるんだと思う。

…でも時には、もう一週間経ったのか〜と早く感じることもある…。


時間の流れを早く感じるのか、遅く感じるかは、
その時の環境によって変わると思う。

特に何もすることのない時は遅く感じるかもしれない、
その時が忙しければ早く感じると思う。

JOKOでの日々は忙しく、充実してると思う、だから時間が経つのが早く感じる
そしてそれと同時に僕達はすごいスピードで日々、成長しているのかもしれない。

それこそ、一日で三日分の稽古に相当するくらいの!

一週間を早く感じる、でもまだ入学して二ヶ月しか経ってない…?
こんな不思議な感覚は初めてだ。


つまり経った時間以上に心身は成長してる、でも日々、充実してるから、
時には早く感じる…考えたら頭が痛くなるのでもうやめよう…


では、このへんで!



6月6日【1年3番♂】
by joko_acting | 2011-06-06 23:43 | 一年生

言いたいことは「継続」!【2年3番♂】

先日、授業の中のウォーミングアップとしてバドミントンを行いました。

僕の中で球技、特にバドミントンやテニスは「演技」だと考えています。
羽根を相手と打ち合う、これは言葉の投げ掛け、「会話」に似ています。

時には相手の気が及んでいないエリアへ打ち込む、相手は焦りながらも必死に羽根を打ち返してきます。

速い速度で、遅い速度で、曲線を描いて、直線的に打ち込んで、身体を一杯に動かして、相手になにかをさせようとして。もしスポーツだということを一度忘れて、羽根に想いを込めて打ち込みあったなら、会話をしているように見えるだろうか。


ウォーミングアップした日の帰りから次の日にかけて、腕は痛いわ身体中軋むわで大変でした。
元ジュニアなのに自分が情けない。



やっぱり
何事も


発声や発想力も運動も




継続が大事ね。

...今良いこと言った。

え?
アタリマエのこと?


6月6日【2年3番♂】
by joko_acting | 2011-06-06 22:01

心を解放し、体を開放したら、介抱されたくなりました。【1年1番♂】


自分と繋がった瞬間、体が軽くなり思うように動く、そんな感覚がありました。エネルギーが体を越えて放出することが出来ました。(多分)
演技対象を意識するだけでこんなにもかわるなんて!
しかし、慣れてない分反動は大きくその夜は気持ち悪くて仕方がなく、なかなか眠れませんでした。。

エネルギーの放出に慣れて自由自在に操れるようになりたいです。

きみをうさぎにたとえたら、もっと前に進めた気がした。 ありがとね。


どっぺんぱらりんしゃにむにGO

6月3日【1年1番】
by joko_acting | 2011-06-03 21:48

音が消える【1年15番♀】


今日は雨です。

雨だと街が静かになる感じがします。

今日の朝も学校に行く道の中で
雨の降る音・傘に雨の当たる音・車の音が大きくて
晴れている日は人の声の方が大きいのに
なんか不思議。


でも
その静かさを学校に持ち込んでは駄目ですなぁ…やっぱり

まだ梅雨は始まったばかりで
梅雨の最初から「どよよ〜んムード」じゃつまんない!

雨はこれから続いていくから
私たちは元気でいよう!
元気で行きましょう!



相変わらず一週間が早くて充実してます(´∀`)


6月2日【1年15番♀】
by joko_acting | 2011-06-02 23:43

雨【1年14番♀】

6月になりましたー!
1ヶ月たつのが本当に早い!


そして、6月といえば雨ですね。
濡れるし、じめじめしてるし、髪は言うことかないし…
私はこの時期がかなり苦手でした。

でも、この学校に入って五感を研ぎ澄ませる訓練をしているうちに、雨の日ほど五感をよく使えることに気がつきました!

草花の匂い
タイヤの音
電車の走る姿

いろんなものが、晴れの日とは全く違った顔をしています。
こんな風に、いつもとは違った風景を感じられる雨の日が、最近は好きになってきました。
まさか雨の日を好きになる日が来るなんて、思ってもいませんでした。
嫌いだったものを好きになれるって、素敵ですよね!


今年は楽しく6月を過ごせそうです(*^^*)


6月2日【1年14番♀】
by joko_acting | 2011-06-02 23:38