人気ブログランキング |

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

明日から6月ですね。【2年8番♀】

一年前の自分と、今の自分。

住所が変わった。
髪の長さも変わった。


でも


一年前の今日と
同じ場所で
同じ事をしている。



さて。

台詞覚えねば。



5月31日【2年8番♀】
by joko_acting | 2011-05-31 21:55

timshel【1年13番♀】

ここのところ、文学座プロデュース、「東京原子核倶楽部」、ホリプロ「スウィニー・トッド」、そして本日劇団昴「エデンの東」と立て続けに芝居を見ました。

皆それぞれに素晴らしい舞台で、三者三様の色が出ていたように思います。

講師から言われる「二年後の自分のやりたい芝居」というものは何だろうと最近はよく考えるようになり、この全く色の違う三つを劇を同時期に見られたことは私にとって幸運でした。


単純に私が一番胸にきて、考えさせられ腹にストンと落ちたのは「エデンの東」でした。

真実の重み

という言葉が私の最近の人生の課題です。今見た芝居は真実であったか。そればかり追っかけています。

見えかけてる。いや見えはじめたんだ。また新しく。私を熱く突き動かすなにかが。

これは二年掛けてジックリと考え煮詰め、熟させて、自分にとって最善の道を"選択出来る"ようにしていくつもりです。


5月31日【1年13番♀】
by joko_acting | 2011-05-31 20:07

きっかけから発展させる【1年12番♀】



土・日曜日で、DVDを3本見ました!


DVDレンタルが\100だったので。



3本とも近々観た、若しくは観に行く舞台に関連した作品です。


古い映画で、今程映像技術は凄くありませんが、名作と呼ばれるだけあって今見ても感動します。


男女の恋愛が切なくて、深夜2時に号泣しました!!


これからも、きっかけを作って知識を広げて行こうと思います(^_^)v
by joko_acting | 2011-05-29 18:30

雨だなあ【1年11番♀】

梅雨入りですってよ!

まぁ!

天気に気分が左右されます。

最近五感を鍛えたからか、周囲の変化に敏感ですね。

みんなも体調管理に気をつけて(^o^)/





休日もダイエット頑張ってるよ(^○^)
by joko_acting | 2011-05-28 21:08

梅雨入り【1年10番♀】



関東もついに梅雨入りしましたね。

暑くなったり寒くなったり、体調を崩しやすい時期ですので、皆さん体に気をつけてくださいね。


そういう私も、早速体調を崩してしまいました(>_<)

授業で五感を鍛えるトレーニングをするようになって、風邪菌に対しても敏感になってしまったの…かな?

とにかく、この土日でしっかり治して、来週も元気に五感のトレーニングに励みたいと思います!


月曜日から金曜日までみっちり学んで、日々変わっていく自分に気付いていくことが、戸惑いつつも、楽しくてたまりませんっ!!
by joko_acting | 2011-05-27 19:45

身体【1年9番♂】



「体重計」

それは一人で使うと励ましになったり鬱になったり…
しかし多人数で使用するとなぜか盛り上がったり何かしらの衝突が起こったり

どこか旅行と似てますね
一人旅だと自分を励ます為の旅,しかし行き先ではなぜかカップルが目につく…鬱になる
その点多人数だと必然的に盛り上がる
そして人間関係や行き先に対しての衝突が起こる

何が言いたいとかじゃなくてとりあえず言いたいのは身体年齢が44歳ってなんなの!!


長い長い前説はこの辺にしておいて

水曜日は動いた後に声を出すような日程なので帰る頃には身体がとても軽いです


でもいくら身体が軽くなりたいからって朝から山手線や京浜東北線、中央線で人身事故を起こすようなことはしないでください


本編が短い(笑)
by joko_acting | 2011-05-25 19:41

大切なこと【1年8番♂】



自分は何者なのか。

これが知りたくてJOKOに入学した。
この2ヶ月という短い間でも、これだけ自分について様々なことを気付かされ、再認識出来る。

目を背けていた部分も受け入れ、今現在の自分というものをぼんやり認識して来た。


最近、とても充実している。
by joko_acting | 2011-05-24 21:28

自分を知るということ【1年7番♂】




JOKOに入って、今まで知らなかったそして知ることを恐れていた自分の良い点ないし欠点が徐々に見えてきました。

この学校に入るまで自分は自分のことを全く知らず、周囲と、そしてなにより自分と本気で向き合ってきていなかったことが明らかになりました。

入学当初は周囲と薄い壁を作り、自己防衛のため冒険せず自分の楽な楽な方へと進んでいたようです。

入学して2ヶ月弱、欠点を克服したらまた新たに欠点が発見される。
最近はその事が楽しくて仕方ありません!

自分を知らないことに甘えて独りよがりになる生活とはおさらば!!
本当の自分と嫌でも向き合わなければならない、周囲とも本気で向き合わなければならない。

JOKOには、人間を人間として確立させる力がある。変に聞こえるかもしれませんが最近はそう思うことが多いです。

自分探しとは文字通り自分を探し、自分を知ることである。
明日も授業が楽しみだ!
by joko_acting | 2011-05-23 20:56

お久しぶり【1年6番♂】

b0134715_219477.jpg

b0134715_2194788.jpg




更新遅くなってスミマセン!

最近学校やらバイトやらレッスンやらで忙しくなってきて、態度が無愛想に見えたりだらけたりしてるように見えているかもしれません(ごめんなさい!)

明日からはもっと謙虚に生きれるようにがんばります。

さて今週の金曜日、千葉のホキ美術館という所に永実子さんと共に皆で行ってきました!

そこで観たのは日常の美しさを切り取ったたくさんの写真……ではなく、まるで写真のようなリアルな絵、写実でした。

めっちゃ感動した!!
皆様、一度は行ってみてくださいo(^-^)o

きっと今までにない、新たな出会いが待っているはずですよ。
(僕は芸術家とは何かに気づかされました!)
詳しいことはまたレポートに書きます!
ぼくの言葉より実物を見たほうが分かるはずです!!

百聞は一見にしかず!!

そして何より僕が楽しかったのは昭和の森公園!!

いっぱいに緑が広がっていて、人工的ですが感動するほどの自然がそこにはありました。

都会とは違う、俗世とは一切の関わりを持たない癒しの空間。
最高です!

僕は走りました。跳びました。笑いました。叫びました。歌いました。転びました。

時に人は冷めた目で僕たちを見てきます。しかしそんなのは気にすることではありません。

心と体を解放することができる。これほど幸せなことはないのです。

役者の生き甲斐の1つと考えます。

写真は一緒に騒いで走った友人と美術館前で撮った集合写真。Respect!!

こんな素敵な仲間たちと過ごせる時間を大切にしたいです。

さぁ、明日はいよいよ青山劇場でミュージカル『スウィニー・トッド』だ!!

生の市村正親に会ってきます!!楽しみ〜

ではでは
by joko_acting | 2011-05-22 21:09

人【1年5番♂】



JOKOでは毎日色々なことを学びます。


それは演技に限ったことではありません。
それ以前、人としてこの社会で生きていくために大切なことがたくさんあります。


演技さえ上手ければ役者として大成する訳ではないということですね。



女の役者を『女優』、男を『男優』と言います。
どちらも『優れた女』『優れた男』と書くわけで。


JOKOのレッスンは『人』がより『優れた』者となるための道標であると考えます。


自分も『優れた男』であると胸を張って言えるよう、日々勉強です!


5月17日【1年5番♂】
by joko_acting | 2011-05-17 22:02 | 一年生