<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

合宿のおもひで③《2年13番♀》

b0134715_232181.jpg

合宿に行ったのは9月。
そして気付けばそろそろ11月…
寒くなってきましたね。
新潟はもっと冷たい風が吹いてるんだろうなあ


実はまだ写真残ってますので放出していきます!

稲刈りシリーズ最終話。
田んぼの端っこから一斉に刈っていきます。
なんだか全体を見るとだんだんいびつな稲の刈り方に…?


10/25《2年13番♀》
by joko_acting | 2010-10-25 23:02

こころ《2年8番♀》

帰り道。

地元の駅に着いて、どしゃ降りの雨を少しでも防ぐ為に上着を着ていた私。

天気予報を見ておけばよかった…と、一人思う。


その時何気なく目の前に現れた5、60代のおじさん。


「お嬢さん傘無いの?これあげるよ。」

と自分の使っていた傘を私に渡して、あっという間に去っていった。


「これから電車に乗るおじさんにとって、傘が無い方が好都合なのだろう。」


…なんて。そう思われても不思議ではないくらいの、本当に自然な優しさ。

もしかしたら、やっぱり、本人は私に優しさをくれたつもりはないのかもしれないけど。




優しさにもいろんな形がある。


最近、私は今まで経験してきたものとは違う優しさを人からもらっている気がする。


10/24《2年8番♀》
by joko_acting | 2010-10-24 21:47

曇り空《2年1番♂》

今日は曇り空
雨は降らなそう
寂しげな空
空は別に寂しくない
寂しいと感じるのは
自分自身
雲は優しい
雲は怖い
自分勝手な妄想の果てに
雲を独り占め
誰のモノでもない雲
その雲が優しく言う
「ただいま」
……おかえりなさい
サヨウナラ


10/24《2年1番♂》
by joko_acting | 2010-10-24 15:34

はれむー《2年2番♂》

b0134715_1454150.jpg

大明祭「ゆうこちゃんは眠れない」の終演後の教室にて。


キャストの三人と同期の丸山氏、そして彼女らをはべらかす一つ上の先輩。


撮影者は演出の人。


皆で差し入れしてもらったお菓子を食べてます。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

今後も初心を忘れずに精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。


10/24《2年2番♂》
by joko_acting | 2010-10-24 01:45

おかずと主食《2年2番♂》

なぜ人はCDの何倍もするお金を払ってまで、わざわざライブに出掛けるのか。音楽が聴きたいなら家で聴いてればいいのに。やっぱりライブだからこそのプラスアルファな魅力があるからですよね。


だったら芝居も同じだよね。映画やドラマじゃ味わえないライブ感が舞台にはある。たとえ下手くそでもライブ感のある舞台は面白い。
舞台のチケットって高いじゃない。しかも7割方はライブ感0の自己満大ハズレ舞台じゃない。
そりゃあお客さんはリスクを冒したくないよね。寝に行くならマンガ喫茶のが安いし。


それから、物語の筋がどうこうってよりも、どれだけ共感出来る場面や台詞やキャラクターがいるかってのがかなり重要な気がするよね。
シェイクスピアとかマジどうでもいいでしょ、遠い異国の昔話としか感じないよ、普通の人は。




バランスってのは取るのが難しいからバランスなんだろう。


結論から言ってしまえば、何をやってもバッシングは絶対受けるってことです。

日本人は他人への批判をおかずにご飯を食べる人たちだからね。他の国はどうだか知らんけど。


10/24《2年2番♂》
by joko_acting | 2010-10-24 01:36

おやすみゆうこちゃん《2年13番♀》

終わりました。
大明まつり。



終わらない祭は無いから。

と、私の好きなうたうたいの人がどこかで言っていましたが、まったくその通りで。
そしてまた、上がらない幕も無いわけで。


演出家、出演者、同期の皆、講師の方々、大明スタッフの皆様、そして見に来て下さったお客様。
たくさんの人の力があって幕が上がり、祭が終わりました。





全部かみしめて次へ向かいます。
まだまだ、まだまだ。


10/18《2年13番♀》
by joko_acting | 2010-10-18 12:07

大明祭 [1年12番♀]

今日は座組の仲間たちと、大明祭でやることへの話し合いをしました。

一年生は初発表なのですが…ハプニングが起こりそうな予感。
それでも、一年独自の持つマイペースでなんとかなりそう(笑)

とにかく大切なのは
何が起こっても動じない精神力だと信じて
私は今日、早く寝ます!


10/14 [1年12番♀]
by joko_acting | 2010-10-14 23:46

あぁ除雪車よ[1年3番♂]

早いもので、雪の季節が近付いて来ました。

東京は雪掻きする必要はないと聞きましたが、地元北海道ではそうはいきません。。

最近は初雪が遅れる分、後にザッと積もるという傾向が多いようです。

札幌や旭川では特に毎年多く積もるので、除雪車が出動する費用が前々から用意されていて、積もるとすぐに出動します。

しかし、実家のある苫小牧は…近年まで雪が積もるということがそうそう無かったので、勿論除雪費用もあまり用意されていません。なので積もった時は除雪機の出動がかなり遅いです。
去年は異常気象でかなり積もって大変おもしろいことになりました。

苫小牧を例に出しましたが、恐らく他の地域でもこういうことが段々と起きてくるんだろうなぁ…。

冬に北海道帰るなら、雪掻きを除雪車以上にトリャーッてしよう。
アレキサンダーテクニックで雪掻きしよう。


10/11 [1年3番♂]
by joko_acting | 2010-10-11 12:32

発表会《2年2番♂》

ムーブメントの授業でやってるアニマルエクササイズ。その校内発表会が20日に決まりました。

役の仕草などを動物からヒントを得て作ってみようじゃないか、というものです。

各々が好きな戯曲と動物を思い思いに選んだので、それはそれはバラエティに富んでます。

選ばれた戯曲は以下の通り。(順不同)

・ヴェニスの商人
・ガラスの動物園
・令嬢ジュリー
・リア王
・クローサー
・アンティゴネ
・ジュリアス・シーザー
・サロメ
・かもめ

カタカナばっかり。

さて、動物は…

・虎
・豹
・ゴリラ
・プレーリードッグ
・熊
・鰐
・鼬
・コヨーテ
・狼

漢字で書くと、途端にケモノ臭がしますね。

さてさて、誰がどの動物でどの戯曲の何の役をやるんでしょうね。



先週久しぶりにやったら台詞がボロボロでした、飛んだり跳ねたり創作したり。
ちゃんとします。


10/7《2年2番♂》
by joko_acting | 2010-10-07 01:28

1+1= [1年3番 ♂]

役者という世界に足を踏み入れたのはいつだったか、最近考える時があります。
6ヶ月前か…それとももっと以前か。
恐らく、そうと決めたその時点で踏み入れたことになるのだろう。
今現在ここにいるのがその証拠だろう、と。

これからこの世界のことを頭に叩きつけるように知っていって、浸っていくと考えると楽しみです。
そりゃあ生半可な気持ちで貫徹できる訳はないし、頭が割れそうなことしか待っていないかもしれませんが。

それでもワクワクします。

小さな発見にも好奇心を燃やして。
自分に+になることは0から120まで吸収して。
吸収したものを使うために身体を作っていく。

それが自分のやりたいことだから、好奇心も1000倍です。

これからはそれを外に出して。少しでも早く、小さな1と1が繋がるように。

さぁ!明日もトリャーッ!!


1+1=[1年3番 ♂]
by joko_acting | 2010-10-04 04:38