人気ブログランキング |

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オレノイロ 【2年3番♂】

深夜、バイトを終えて家まで帰ってると色んなモノを見る。
最初はバイト先付近の街中にいる人達。

それぞれに色々な『色』を感じる。
どれもこれも騒がしい『色』だ。
落ち着かない。


それから自宅まで続く街道。
ここにも色々な『色』を感じる。でも、全体的に偏りがある。何て言うか……蛍光色?のような。

変な気分だが、悪い気はしない。

それから小さな坂道。

月がよく見える。
そこにある色は一色だけだ。ただ、名前が分からない『色』。
一番好きな『色』。とても落ち着く。


ふと思う。自分はどんな色をしてるんだろう?


【8月28日 2年3番♂】
by joko_acting | 2010-08-28 14:18

夏休み【2年12番♀】

夏休みに入って、今が一番楽しいです。
理由は……10月にある芝居の稽古をして、その後バイト。
ほぼ毎日がこんな感じだから。
でも毎日違う。

だから、楽しいと思える。

そんなことを思えるようになった今年の夏は去年の夏とは違う日々を過ごせている気がする。


そして、今年は去年より毎日が暑い気がする。
セミさんも去年よりかなり頑張っている……気がする。


そんなことを思ったりした10代最後の夏休みです。

【8月25日 2年12番♀】
by joko_acting | 2010-08-25 17:52

22歳のなつやすみ 【2年13番♀】

8月も25日になりました。
まだまだ暑いです。




休みボケる暇も無く毎日生きております。
暑いです。
10月にやる有志の芝居を絶賛稽古中です。
暑いです。
スラムダンクは最高です。暑いです。
ガンダムの頭部の尖った部分を取り除くと普通の武士みたくなります。
暑いです。
麦茶がうまいです。
暑いです。
全身黒服でむさ苦しいです。
暑いです。
洗濯物が散乱しています。
暑いです。
昨日自宅の電気が止められました。
暑いです。
でもちゃんとお金振り込んで昨日のうちに復活させました。
暑いです。
東京電力の人が来るまでの間食べた抹茶パピコが美味でした。
暑いです。





独身最後の夏休みが終わります。
来年私が見る夏はどんなかな。
暑いのかな。

【8月25日 2年13番♀】
by joko_acting | 2010-08-25 16:33

息抜きに。2 【2年2番♂】

日本語が乱れてるなんて言われる昨今ですが、乱れるも何も現在の日本語を「完成品」みたいに捉えてる事自体がおかしな話なわけで。
ガチで「何ちゃら候」なんて言ってる人を見たことあるんかい?
何でもかんでも今の自分達基準で考えちゃうのが現代人の悪いとこだと思うわ。
そういう所も、日本人が欧米化(白人化)してる部分の一つだと思うんだよねー。
「ら」が無くても通じちゃうんだから、結果それは無駄な音と認識されてもしゃーないです。
無駄なもんは省く。人間に水掻きがないのは、あっても使わないからでしょ?本能的に同じことだと思われる。
北の方じゃ、寒いから「私」は「わ」って一文字らしいし、東京で「ら」が抜けたところで、それは極めて必然的な流れと捉えるべきでしょう。
この無駄を省きたがる本能を民主党の皆さんに是非とも思い出していただいて、もう「子供手当増額」とか訳分からんことは一切言わない方向でお願いしたいね。
こんなんでいいのか?このブログ(笑)
次回はちゃんと書きます。学校に関係あること。

では、またそのうち。

【8月25日 2年2番♂】
by joko_acting | 2010-08-25 16:30

息抜きに。【2年2番♂】

なんとなく懐かしい歌を聴きたいなーって思って、オススメを載せてみました。ブログ形式なんだから、こういうのもありでしょう、多分。
「心絵」はロードオブメジャーの中でも「いかにも~らしい」感じでナイスですよ。NHKのアニメ主題歌にもなってたんで、知ってる人は知ってると思います。
確か彼等は、オーディション番組で選ばれた寄せ集め集団だったんじゃなかったかな?
もう解散してしまったけど、青春の匂い漂う元気の出る楽曲が多く、好きです。
他には
「大切なもの」「雑走」「偶然という名の必然」など……

アンダーグラフは、デビューシングル「ツバサ」が有線でロングヒットをかまし、実はそのPVに長澤まさみが出てたりとかで話題になって一躍メジャーバンドの仲間入りを果たしたものの、以降、「ツバサ」レベルのヒット曲がない故に今ひとつ知名度の上がらないバンドです。
良い曲たくさんあるし、デビュー当時と比べると成長してるのが良く分かって聴いてほしいんだけど、なんだかなー。
微妙に垢抜けない(?)素朴なルックスと、ロックとポップの中間ぐらいな音楽性。
平気で「ら抜き」を使っちゃう辺り、僕はいいと思います。

【8月25日 2年2番♂】
by joko_acting | 2010-08-25 13:04

-Roots- #2 【2年2番♂】

君が僕のこと誘ったあの夜は
夏の空に咲く花を二人眺めた
二人距離をそっと埋める手のひらに 強く柔らかな想い 今を信じた

いつも変わらない二人でいよう
そんな事考えてた僕に
「綺麗に見える場所じゃなくてもいいよ」って
「二人でいれたらいいから」って

はじけて消えたhana-bira
君が照らされた 僕はそれ見てた
いつまで僕は君のことを守っていけるのかな


家路急ぎ出した人達(ヒト)を避けてみて
静かなブランコで二人小さく灯をともす

「先に落ちたら 何をしようか」そんなこと言い出した君に
僕の想いは言葉に出来ず「どうか消えないで」そう願うだけで

君の瞳に映る花火(ヒカリ) 二人を包む白い壁
いつまで僕はこの時間を過ごせていれるのかな

言葉よりずっと確かなもの
伝えることに慣れてないけど
上手く君を満たせれますように

はじけて消えたhana-bira
君が照らされた 僕はそれ見てた
いつまで僕は君のことを守っていけるのかな
答えなんてモノわからない いつも変わらない僕と君がいて
見えない何か大きなものに押し潰されぬように



hana-bira/アンダーグラフ


【8月25日 2年2番♂】
by joko_acting | 2010-08-25 12:55

-Roots- #1【2年2番♂】

描いた夢と
ここにある今
2つの景色 見比べても
形をかえて ここにあるのは
確かな1つのもの

過ぎゆく春を惜しみながらも
僕らの幕開けた あの夏
色んな事を 分かりはじめた秋と
何か失った冬

ガラクタの山から探すあの日の夢
響けこの声よ
響けこの心よ

涙枯れるまで
まだ出ぬ答え追い続けて
涙晴れるまで
我がゆくえ 迷いながらも
描きかけの今 刻む 証 この手で


君と見た花 名のない花は
今も変わらず咲いているよ
色は違えど 君は違えど 確かに咲いているよ

ガラガラの声から ささる叫びの歌
響けこの声よ
響けこの心よ

涙枯れるまで
共に明日見た 君よまだ
涙晴れるまで
我人ゆくえ 捨て切れぬなら
描きかけの今 思い出にしないで

もう抜けがらの君を
もう見たくはないから
響けこの声よ
響けこの心よ

涙枯れるまで
完成の見えない絵を
涙晴れるまで
我がゆくえ 迷いながらも
描きかけの今 刻む 証 この手で



心絵/ロードオブメジャー

【8月25日 2年2番♂】
by joko_acting | 2010-08-25 12:50

中華街七不思議【2年2番♂】



横浜の中華街に行くと、路上で試食用に甘栗配ってます。

何人もの人が誰彼構わず配ってる。
一日中あの通りを往復し続けたら、果たして何個の甘栗が貰えるのでしょうか。

かなり気になります。
誰か試してくれません?



え、おれ?
嫌ですよ、疲れますもん。


【8月18日 2年2番♂】
by joko_acting | 2010-08-18 00:29

夏休み=宿題【1年13番♀】

夏休み中の宿題が大量に出ていますが、今日同級生が全て終わらせたという話を聞き、かなり焦っています。

課題の一つに、シェイクスピア作品の要約をするというのがあるのですが、これが中々難しい。

本当は事実だけで繋いで行くべきなのですが、それだけだと味気ない。

「デズデモーナは不義など犯していないと言った。オセローは妻を絞め殺した」

とかになってしまう訳です。事実の繋がりが良く分からないです。

芝居の授業で、人物のアクション(=行動の目的、何をしているか)を探すという作業をするのですが、それをすると、

「不義をなじり自分を殺そうとするオセローを思いとどまらせようとデズデモーナは身の潔白を主張するが、嫉妬に駆られたオセローは彼女を信じずに絞め殺してしまう」
となる訳です。例えば。

でも、「思いとどまらせようと」とか「嫉妬に駆られた」とかは解釈なんですよね。

俳優としてのアクションは「身の潔白を証明する」そのものでもいいし、理由は嫉妬ではなく名誉を傷つけられた怒りでもいい訳です。
掘り下げて読みつつ、かつ自分で演じるときの解釈を限定しないように。

そんな葛藤の中、書いてます。
【8月13日 1年13番♀】
by joko_acting | 2010-08-13 23:21

つながる【2年8番♀】

かけがえのない人と出会えた時、自分はなんて幸せなんだろうと思います。


人とつながると嬉しいことがいっぱいです。
人とつながると苦しいことがいっぱいです。


でもどんなことも、人と本気でぶつかることでしか知ることができません。

ぶつかることが苦手な私ですが、経験することができました。
それを教えてくれた人は私にとってすごく大切な存在になっています。


人との出会いは、本当に本当に素敵なことなんですね。


【8月8日 2年8番♀】
by joko_acting | 2010-08-08 20:45