<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

蝉の声【2年1番♂】


雨上がりの夕方。

家で、窓を開け放ち、膝をたてて、骨盤の広さに足を広げて、仰向けに寝る


目を閉じて

音を聞く


大通りを車が走る音

どこかで響くサイレン


大気をうねる風


頬を、気持ちいい風が、そっとなでる


……蝉が鳴いている
小さい羽をこすり合わせ
空気を振動させている

まるでうねる波のように
音が次々と押し寄せる
そう、音は『波』

空気の振動によって起こる『波』を信号として、コミュニケーションとして使っている

動物

空気を揺らす「エネルギー」

JOKOでは、よく「エネルギー」という言葉を使う

2〜3年前まで、「エネルギー」…と言われても、わけわかんなかった

でも、声を出すということは、空気を振動させるということ

空気を振動させ、波を作る「エネルギー」
相手に振動を伝え、波を届け、相手に影響を与える「エネルギー」

演技は「エネルギー交換」だという

相手にエネルギーを渡し
相手からエネルギーを貰う

なんだか、大切なことを忘れていた気がする……

初心忘るべからず( ̄ω ̄)


【7月29日 2年1番♂】
by joko_acting | 2010-07-29 19:58

右手左手【1年11番♀】


福岡の祖父母の家に来て早一週間。
毎日新しい発見だらけで新鮮です。


特に面白かったのが利き手と逆の手で夕御飯を食べること!
祖父母曰く老化防止だとか。

早速私も試してみましたが、これが難しい!!
中々お箸の先が合わないんです。


そこに祖母から「昔はみんな左利きの人は右利きに直されたのよ」とのいう話が。


つまりみんな右手でご飯を食べていた時期があるということで…。

その時期の食卓でのシーンでは右手でご飯を食べなければいけないわけで…。


左利きの私は今必死に右手で夕御飯を食べております。


【7月28日 1年11番♀】
by joko_acting | 2010-07-28 20:37

1年11番♀【体力、体力!!】


夏休み3日目にして、早速体力の無さを思い知らされている私です。


昨日、ひと駅分歩いて買い物に行って帰ったのですが、思った以上に疲れたようで。


なんと、ふと深夜に目覚めたらクローゼット前の床に寝ていたのです!!


出かけていた時間は精々2、3時間。

もっともっと体力を付けなければ、これからやっていけないと激しく痛感致しました…。



さぁ!
明日は滝行です。

規則正しい生活で、しっかり備えましょう。


【7月19日 1年11番♀】
by joko_acting | 2010-07-19 19:14

今日から夏休み【2年1番♂】


昨日は終業式だった。
今日から夏休み……

「休み」とは言っても、役者をやりたきゃ、家でダラダラゴロゴロ…と言うわけにゃ行かない。

1日、身体をほぐさなければ、3日分鈍る


1日、考えることを怠れば脳細胞はどんどん死ぬ

脅し文句のようだけど……真実だから恐ろしい
現実だから疑う余地無し

しかし、反対にやればやっただけ、良くもなる、これも本当

一日一回、五分でも足を開けば、少しずつ柔らかくなってくる

一日に1ページでも本を読めば、新しい考えが湧いてくる……かもしれない
少なくとも、頭、バカにはならない


積み重ねって大事なんですね

焦りは禁物………積み重ねを、引っ繰り返して、ひっちゃかめっちゃかにしちゃうのは、決まって、焦りだから……悲劇はそれを教えてくれます。

焦らず急げ!!……それができたらなぁ!


【7月17日 2年1番♂】
by joko_acting | 2010-07-17 18:12

初! 【1年2番♂】


ゲリラ豪雨いやですよね・・・

こういう天気をバケツをひっくり返したって言うでしょうね・・・

さてさて、明日は1年生にとって初めての大きな?発表会です!



と、言っても学内なので外からの方はいませんが・・・
先輩方・講師の方々に見て頂ける初めての場です。
まだまだ甘いところがあり、本来なら見せられる程完成した物ではありませんが・・・
いつもと違う空気に緊張などあるかも知れませんが3ヶ月の総決算にしていきます。
えいえいおー!


【7月13日 1年2番♂】
by joko_acting | 2010-07-14 08:10

色んな意味で 【1年1番♂】


演技、自己犠牲をして相手を生かすそうすることによって自分も生かされる
……頭ではわかってはいますが、中々できません、はい、自分が好きだからです、自意識が強いからです。
集団芸術なのだからこの最大の短所を直したい。
そう強く思った1日でした


【7月12日 1年1番♂】
by joko_acting | 2010-07-12 20:14

演技者の中身 【1年13番♀】


一つに『役者はその登場人物を生きないといけない』というテーゼがあり、

片や『演じる時には常に自分を客観的に見ていないといけない』というテーゼがある。

一つのクラスで「引くな、そこにいろ」と言われ、
別のクラスでは「第三者的な視点を持て」と言われます。

リアルな感情、動作、目的、キャラクター…どれも達成しなければいけないのですが、
暗転して明転したら次の日のシーンになってる場合に、入り込みすぎていると切り替えられない。

感情のスイッチと、理性を手放すスイッチの回路が一緒になっているかもしれない私は、しかもそのスイッチのオンオフが早くできない私は、バランスを計りかねています。

日々鍛錬。幸せです。


【7月9日 1年13番♀】
by joko_acting | 2010-07-09 20:39

日本刀【2年1番♂】


JOKO演劇学校の講師陣は、武器を持っている………


ノコギリやハンマーや鉄砲……


中でも恐ろしいのが日本刀
その切れ味たるやどんな名刀も妖刀もびっくり!

その名刀、今日も火を噴きました。
斬るわ斬るわ、反撃の隙も与えずバサバサ斬りまくり、最早みじん切りに………

…………しかし、切れ味がよく、しかもさり気なく傷薬を置いていくので、回復も速いのです………


やっぱり痛いしつらいッス(;--)=0



やることやるべし。


【7月8日 2年1番♂】
by joko_acting | 2010-07-09 00:15

キャラクター【2年10番♀】


前々から役のキャラクターってなんじゃい。と思い始め、手探り手探りの日々を過ごしていました。


今日の発見は座組内でのキャラクターの違い。
何より、私の無防備さ。
良いところでもあり、欠点でもあること。
要するに…単純なんです(笑)
うーむ…複雑な人間になってみたい。
1日誰かと入れ替わり体験出来たらどんなにいいかっ(>д<)


あ!
そう、帰りの電車で電話をする若い男性(大学生と思われる)にダンディーなおじさまが一言

『おい、マナー守れよ。』
それはそれは渋くて肚から出てる声でした…。


マナーは守ろう。
大人のモラル。


【7月7日 2年10番♀】
by joko_acting | 2010-07-08 01:51

暑い暑い言っても暑い【1年3番♂】


最近猛暑が続いています。

本当に梅雨が牙をむいた感じですね。

そんな私の今の口癖は「暑い」でございます。

暑いと言うと更に暑くなるのは分かっていますが…。

なんとか乗り切らなければ…。

明日も。
そう、ファイトです。


【7月8日 1年3番♂】
by joko_acting | 2010-07-08 01:48