人気ブログランキング |

カテゴリ:二年生( 239 )

目的【2年3番♂】

只今、1年、2年共に修了公演の稽古の真っ最中です。

気がつけば2年の本番は一ヶ月を切っています…!



さて、話は変わりこのJOKOで悩んだことの一つとして自主稽古のやり方が上げられると思います。


自主稽古ってやればいいってもんじゃないのですよね。


ひたすら繰り返しやるのも手ですが量より質とも言いますし難しいものです。


そこで思うのはやっぱり目的をもってやればいいのではということです。


目的と言ってもここでは本当に具体的に考えなければなりません。



このシーンがうまくいかない、

ではなぜか?
その改善策は?
決めたらこれを試してみよう

など…できる、できないは別にして目標と方法を決めればそれに向かっていけるので
稽古も意欲的にできます。


そして芝居にとっても目的とは欠かせないものです。
その役の目的も解らず芝居なんて、できません。


日常でも今日の目標などを決めれば少しは楽しくなるかもしれませんね!



芝居とは人生にも応用できるものなのです、皆さん目的を持ちましょう~。




1月24日【2年3番♂】
by joko_acting | 2013-01-24 20:00 | 二年生

ながれながれる【2年11番♀】


新しい年が明けました。

歳を重ねるごとに、時が経つのが早く感じるようになるといいますが本当にそうですね。

去年の修了公演が、昨日のことのように思い出されます。

あ、ちなみにこの「時が早くなる現象」を“ジャネーの法則”と呼ぶそうです。名前があったんですね。




さて、JOKO演劇学校も7日から新学期スタートです。

1月からは授業が修了公演体制になり、ほぼ毎日演技の授業になります。

中間発表以来更新が停滞していましたが、
修了公演に向けて、また色々な情報を皆さんにお届けしたいと思います!




今回2年生は『ああ、荒野!』と いう、アメリカの劇作家ユージン・オニールの作品を上演します。

1906年の独立記念日7月4日から翌日までの2日間、
ある地方都市で新聞社を経営するミラー家での出来事を描いた喜劇。

今週一週間は読み稽古、来週から立稽古に入ります。

そして自主稽古では、それぞれの関係性を深めるためのエクササイズを行ったり、
台本には書かれていない場面をエチュードでやってみたりしました。

なかなか自分の考えだけでは埋まらない部分が、役としての自分の体に染み込んできました。

写真はミラー家の息子リチャードと、その彼女ミューリエルによるエチュードの様子。

甘酸っぱい雰囲気が稽古場に広がっております。
見ているこっちが照れてし まう!

ながれながれる【2年11番♀】_b0134715_1291127.jpg



1年生の時の修了公演に引き続き、今回の作品も喜劇なので、
皆さんを笑いの渦に巻き込めるよう、2年生一同全身全霊で突っ走っていきます!!




1月13日【2年11番♀】
by joko_acting | 2013-01-13 08:30 | 二年生

今日で【2年3番♂】

今日から冬休みに入ります。


いよいよ1年、2年共に修了公演に向けて動き出します。


作品、役も決まりチラシもできました。
だから休みだからと言って気は抜けませんね。


むしろこの休みをどう有効に使うかにかかってます。




話は変わり今週はムーヴメントの発表がありました。
自分が一番、苦手とする体の意識、コントロールを鍛える授業です。


先月のブログにも書きましたがやっぱり身体の意識は大事だと思いました。


まだそれを実践できるわけではありませんが、
意識してそれを自分の言葉にできただけで大きな変化です。


芝居をする時にそれを言われなくても活用できるようにしたいですね。


修了公演、今まで学んできたことまた、
今までとは違うやり方を試したりと色々、駆使して臨みたいと思います!


その前に後期に発表したマクベスをJOKOのWSでまた発表します。


やっぱりこの時期は忙しいですね(笑)



12月14日【2年3番♂】
by joko_acting | 2012-12-14 22:38 | 二年生

マクベス反省会【2年1番♂】

マクベスが終わり、後はムーブメントの発表だけです。
僕は自分のも含めると

トロイラスとクレシダ
オイディプス
抜け目のない未亡人
間違いの喜劇
人形の家
ピグマリオン

ざっとこんなに……
来週には発表…気を張ります。


今日はマクベスの反省会でした。
三人姉妹でもやりましたがとにかく、かえりみてどうだったかを話します。

一通り終わると、一人に対して、その人の演技はどうだったか、
みんなから意見をもらう場を設けました。

あまり日頃は直接他の座員から言われる機会はない分、
緊張もしましたが、逆にありがたかったです。


この座組も解散の時期がせまってきました。
後一回、後一回です。修了公演が終われば僕達は卒業です。

夢と希望を持ってJOKOに入りました。
出ていく時は配れるくらい持って行きたいと思います。


写真は僕の好きなところです。

横浜のランドマークタワーの下の広場です。
浪人時代はここに来てよく本を読んでいたものでした。

マクベス反省会【2年1番♂】_b0134715_20354614.jpg




12月3日【2年1番♂】
by joko_acting | 2012-12-03 20:38 | 二年生

12月になりました!!【2年10番♀】

こんにちは。お久しぶりです。2年10番♀です!


せっかくブログが続いてるので、そのまま卒業公演まで
ブログも走り続けようと思います。

まずは、11月30日、中間発表の「マクベス」が終了しました。

卒業公演に向けて、またこれからプロになる人間としての
課題が沢山見えた発表になりました。

お越し下さったすべての方々からのお言葉を胸に刻み、
これからの芝居人生に役立たせようと思いました。

ご来場下さった皆様、真にありがとうございました。



話は変わりまして、
私は今いるJoko の学生の中で一番通学時間が長いので、

最近は特に朝はまだ暗いうちから家を出、夜は真っ暗になってから
帰っていたのですが、

今日は久しぶりに明るい時間に家の回りを歩き、
季節の変わり目を肌に感じることが出来ました。

12月になりました!!【2年10番♀】_b0134715_207182.jpg


山々は見事に紅葉し、畑にはもう霜が降りていました。

毎年、初霜の霜柱を踏むのが好きなのですが、
今年は初霜は逃してしまったかもしれません。トホホ。

頭じゃなくて、体に感じる気付きを自然はくれます。

また自然は私に力をくれます。
そしてまた頑張れる力が湧くのです!!

よし、卒業公演楽しむぞ~!!ヽ(・∀・)ノ



12月2日【2年10番♀】
by joko_acting | 2012-12-02 20:11 | 二年生

盛りだくさんな11月でした【2年3番♂】

今日で11月も終わりです。


そして本日は他の座員が書いているようにマクベスの発表がありました。

ありがたいことに前回と同様に多くの方に来ていただき、
劇団 昴の大御所の方も来てくださいました。

発表の場としてはいい環境が整っていましたがそういう場で
今の自分の力を出し切ったかと言われれば残念ながらそうはいきませんでした・・・。


とにかくミスしないように無難に立ち回っていたかなというところです。
終演後の感想でもそのようなお言葉をいただきました。


今回、プロの方達から厳しいことを言われたことによって
この世界では今のままでは通用しないと感じました。


確かに一人ひとり、努力しているかもしれない。

しかしその努力さえも修羅場を経験してきた方から見れば
まだ甘いということなのでしょう。


今回の経験をさらに良くするために生かすのがこれからの勝負だと思います。
失敗したって、転んでもただでは起きぬ精神で前へ進むしかないですね。


とにかくこの11月、JOKOでの後期の生活は大変でしたが、
その分、得るものもあったかと。

その得たものは何か?と言われても解るのはまだ先だと思いますが。


12月はいよいよ修了公演の体制に入ります。
その前にムーヴメントの発表もあります。


まだまだ心から休める日は来なさそうです。



11月30日【2年3番♂】
by joko_acting | 2012-11-30 23:10 | 二年生

「マクベス~前日~」【2年9番♀】

剣が折れ、太鼓が破け、小道具が限界を迎える中、
発表会前日となりました。


今日はダンスの最終確認をして、全体は解散しました。


その後は各々、衣装を直したり、太鼓を張り直したりと
衣装・小道具を手入れして帰りました。

「マクベス~前日~」【2年9番♀】_b0134715_2351541.jpg


今日の一枚は「台本」です。


全てはこの一冊から始まりました。
この一冊に書かれている文字を、約一ヶ月半掛けて立体的にしてきました。


役者同士、色んなオファーを持ち掛けアクション・リアクションを通じて、
この台本を貰った時には予想もしなかった関係や出来事が次々に起こりました。

中には「それはあり得ないだろ」と言うのもあったと思いますが、
それも含め、挑戦してみるという事を学びました。


発表会と言う事で色んな方が来られると聞き、不安や緊張もありますが、
そう言った事が今までの積重ねを駄目にしないように、

何より楽しんで演りたいと思います。



11月29日【2年9番♀】
by joko_acting | 2012-11-29 23:06 | 二年生

「マクベス~衣装~」【2年9番♀】

残すところ、あと2日となりました。

なのに、本場の舞台の設営が未だに出来ません。

仕切りに使っているパネルが他の団体との折り合いが付かず、
枚数が足りないまま今日まできました…

他の団体と共有しているので、毎回こんな感じなんです。

「マクベス~衣装~」【2年9番♀】_b0134715_23133489.jpg


今日の一枚は「役紹介」です。

先日、物語のキーとなる女達を紹介しました。

他にも一人一人紹介したいのですが、
時間がないので、横着してまとめて紹介します( ̄▽ ̄)


まず、左側から…
上の段「マルコム」
中の段「マクダフ夫妻」
下の段「ロス」


右側…
上の段「マクベス(右)、バンクォー(左)」
下の段「ダンカン、マクベス夫人」

です!


男性陣はチュニックは一から縫って、それぞれのカラーに染色をしました。
元は皆、マルコムのチュニックの色をしていました!

タータンチェックもそれぞれの土地の色になっています。
だから、ダンカンとマルコムのタータンチェックは同じです(^ ^)


それからマクダフ夫人のドレスも一から作り、ピンクに染色しました!


芝居も、衣装も本当に頑張って作り上げてきました!!
本場を観られる方、お楽しみに(^ ^)



11月28日【2年9番♀】
by joko_acting | 2012-11-28 23:15 | 二年生

「マクベス~衣装パレード~」【2年9番♀】

今日はダンスと、三つある演技の授業の内一つが最後でした。
最後とはJOKO演劇学校最後の授業と言うことです。

マクベスが終わり、12月に入ると授業カリキュラムが、卒業公演の体制に変わります。

卒業公演については、また改めてブログに載せたいと思います!

「マクベス~衣装パレード~」【2年9番♀】_b0134715_22105739.jpg


今日の一枚は「女達」の写真です。


「マクベス」の主役はマクベスではなく、実は「女達」と言うのが今回の演出。


ネタバレになってしまうので、詳しくは書きませんが、
魔女ではなく庶民の女達というスタンスで登場します。


衣装はみんな頑張って作ったので、今後も他の役の写真を載せたいと思います。



11月26日【2年9番♀】
by joko_acting | 2012-11-26 22:12 | 二年生

見る目は肥えたけど、作る手はお粗末って事でしょ【2年1番♂】

さて、一日に二個目のブログです。
今の授業とは関係ないのでべつにしました。

今回の修了公演のチラシとパンフレットは生徒が作ります!
しかもどちらも編集のチーフを僕がやっています。


大変です。チラシデザインの締め切りが迫っている今あたふたしています。

題名は[お気に召すまま]でロザリンドがジェイクイズに対していう言葉です。

いやー、今回やってみて、このチラシのデザインどうなのとか
前まで言っていた自分が恥ずかしくなりますなぁ。

みんな必死で作っているんです。

修了公演情報も12月からこちらに書き込みを行います。



11月26日【2年1番♂】
by joko_acting | 2012-11-26 22:06 | 二年生