人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 462 )

向き合う [1年10番 ♀]



本日も授業終了しました!


1つ1つのコトを素直に吸収し、自分の糧にしたいですね。

やるべきコトに真摯に取り組んでいきたいです!!


さて、授業終了後の座組は各々にフリーダムでとても面白いです!!


自由に会話できるのも信頼関係が生まれてきた証拠なのでしょうか…?



これからの4期生どんな形になっていくのかワクワクしながら日々過ごしています!


5/10 1年10番 ♀
by joko_acting | 2010-05-10 22:01

夏日和【1年4番♂】

早いもので、JOKOに入学してから一ヶ月が過ぎました

RADAの二週間の濃密な時間が昨日のことのようにも、一年も前のことのようにも感じます

一日一日が濃く、一歩一歩小さくとも進んでるんのかな、と思うとなんだか嬉しいです


座組の人との関わりもだんだんと増えて来ました

うちの座組は個性が強く毎日発見させられます

これからもお互い高めあっていきたいです!

多少の喧嘩やぶつかり合いもしていきたいものです…


最近吹いている爽やかな風のようにつねにフレッシュに!

もうすぐ控えている梅雨にも負けないくらい元気に!

頑を張らず、踏ん張ってやっていきたいです!




5/6【1年4番♂】
by joko_acting | 2010-05-07 02:43

この関わりの中で【一年三番♂】

RADAの授業が終わり、通常の授業がスタートしました。

アクティング、ヴォイス、ムーブメント、それぞれのRADAから学んだことは大量にあり、自分の中でも整理している段階です。

水分、光を吸収して花咲かせるのはいつになるかわかりませんが、この短期間の関わりで確実に自分の中で些細なことでも変化が起こっていることはわかります。


人との関わり。今日の授業の中でもこの言葉が出て来ました。

家族やこれまで会った人達との関わりは勿論。
このJOKOに関わる一人になれて、私は十二分な決断をしたと考えています。

入学してまだ間もないのはわかっていますが、既にこのようなことを思ってしまいます。

講師の方々との関わり、先輩方との関わり、同じく入学した人達との関わり。
この沢山の方々との接し、この「縁」は、私にとって多大なものとなります。




5/6【一年三番♂】
by joko_acting | 2010-05-07 02:41

【1年7番♀】


先日、池袋のおいしいラーメン屋を探して歩いていたら、みけ猫がとことことキャットウォークしているではありませんか。

なにか「えにし」のような感覚を感じ、そのまま、その猫を追うことに。

案の定、猫を追って着いた先は、鰹節だし魚介系スープのラーメン屋…なんてドラマチックな出来事ではなく

ただただ猫を追って、ぐるぐると池袋路地を歩いただけでした。

このようにJOKO生徒というか私個人、毎日、観察にまみれた生活を送っています。

一見、猫を追いかけ遊んでいるようにみえるかも知れませんが、これもRADA講師の方々から教わった演劇への接し方のひとつです。

RADA期間の終了まで残り一週間きりましたが、精一杯フレッシュに演劇に耳をすませます。




4/20【1年7番♀】
by joko_acting | 2010-04-21 22:04

『春』【2年8番♀】

最近空気が暖かになって、街にもやわらかい色が増えてきました。

私の地元の駅ではつばめが巣を作り始め、毎年彼らを見ると、あぁ春だなあと感じます。

天気予報では今日の夜は少し冷え込むそうですが、今のところお日さまが出てぽかぽかです。


大きく深呼吸して太陽の力を拝借!


RADA三日目、始まります。




4/14【2年8番♀】
by joko_acting | 2010-04-14 12:33

RADA2日目!!【1年6番♂】

本日はRADA2日目です。
ニックさんが

『頭の中を空っぽにして、先入観を捨てる
自分が持ってる余計なものを捨てて、新しい気持ちで臨む』

ということを
アクティングの時間に話をしてくださいました。


確かに…と思いました。


お芝居では、
本番が毎日続いても、
毎日を新鮮な気持ちで演じる必要があります。

こうすることが自分にとって自然!と思ってる事でも
それが癖であるかもしれないし。
そしてそれが演じる上で邪魔になる事もありえる。


ニックさんがお話してくださったことは
簡単そうに思えて、意外に難しく、
やってるようで実はできてないという不思議なものがあります。

でもとても大切な事…
芝居に関っていく上でかけがえのないものだと思いました。


RADAを受けてまだ2日目ですが
将来に向けて大切な事を教わりました。

残りの二週間弱、
どんな新たな出会いと発見があるのか
期待しつつ、踏ん張っていきたいと思います。




4/13【1年6番♂】
by joko_acting | 2010-04-13 20:54

RADAに会う【1年5番♂】

今日からRADAが始まりました。JOKOに深い繋がりのある外国人の方々が来てくれて、午前はアクティングのトレーニングを受けました。

始めに絵を描いての自己紹介、その後体を使っての簡単なトレーニングを受け、最後に座組全員で声や音を使わずに同時に動くというようなことをしました。

五分間の間行っていたんですが、集中していたので五分間が長く感じました。

午後はアレクサンダーテクニックを使ったリラックスのエクササイズと、緊張に関するお話を聞きました。

これからの二週間、一瞬一瞬をしっかり吸収していこうと思います。
その為にも体力を保たなくては。




4/12【1年5番♂】
by joko_acting | 2010-04-12 21:04

いままでとこれから【1年4番♂】


一週間がさらっと過ぎ去っていきました。

心地好い疲労感に包まれてます。

だんだんとクラスのメンバーにも慣れてきて、キャラクターが見えて来ました。

なんというか…濃いですね(笑)
できれば一人一人紹介したいのですが、それはまたの機会に。

とても楽しくやれています。

やはり、演じるというのは楽しいですし、自分がやりたいことをやっているという充実感がたまりません。


来週からきっついらしいので、土日はしっかり休みたいです!

体調管理をしっかりして、たまにはおいしいものでも食べたいですね

それと、クラスのみんなや先輩方と、もっと話したり遊んだりしたいものです。

それでは、また次の機会に…




4/9【1年4番♂】
by joko_acting | 2010-04-09 18:54

図書館の次は図書館!【1年3番♂】

はい!バトン受け取りました!!

タイトルの通り、本日は午前から池袋周辺の図書館を4ヶ所巡ってきました。

それぞれに与えられた題材の本を見つけだし、出版社や価格などを調べるという作業。

しかし目的の中心は、「図書館に入ったときにどのような本に自分が引かれるか?」ということなのです。

確かに本屋などに入ると、必ずそのジャンルの棚の前に来てしまう、ということがあります。

自分的に、見直すということと気付くということを深く考えた一日でした。

午後は即興で演技をやりました。

ためにならないものはない、と日々実感しています。

明日も気付きを大切に!




4/8【1年3番♂】
by joko_acting | 2010-04-08 21:17

初ブログ!【1年2番♂】


1年生は、今日で3日目!
まだまだ、色々と馴れない事もありますが・・・

みんなで頑張っていきたいなぁ〜

と思う一平です。

さて、今日の授業も始めての体験ばかり!

ボイスでは、緊張をどうやって無くしていくか?

自分のイメージでの、水・粉・ビーズと人のイメージの違い

呼吸による身体の細かい変化等々・・・

どれも、素晴らしい物ばかりでした!

明日も色々な体験との出会いがありますように・・・
では、次の方にバトンタッチ〜!!




4/6【1年2番♂】
by joko_acting | 2010-04-06 23:51