人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dream on

こんにちは、2年1番です。今回は、ある曲の歌詞について話させて頂きます。

私が最近好きになった曲にこんな歌詞があります。
「立ち止まって悩むなよ 足跡は残らない 踏み越えてきた道こそ宝」
「Dream on 道は 折れない真心に導かれ切り開かれゆけるもの」
私はこれまで、あまり歌詞にメッセージ性があり過ぎる曲は鬱陶しく感じていたのですが、何となく気になって歌詞をしっかり聴いてみた所、驚きました。現在の自分を元気付け、背中を押してくれる様な内容だったからです。特に「踏み越えてきた道こそ宝」という部分は、自分の過去の栄光ややってきた事にすがるのではなく、「今まで成し遂げてきた」という気持ちそのものを誇らしく思っていればいい、と解釈し過去に囚われがちな自分への戒めとして、また自分が自分である事の自信として覚えておこうと思いました。この記事を見てくださっている貴方も、良ければ自分が普段聴いている曲の歌詞に注目してみると、新しい発見があるかもしれません。

by joko_acting | 2020-07-22 08:28
<< 前期発表 新たな作品との出会い! >>