人気ブログランキング |

「イメージ」についての報告


こんにちは!
1年1番です。
JOKOの授業では、イメージという目には見えないものが、人に与える影響に驚くことがよくあります。

一言にイメージすると言っても、何を持ってイメージしたことになるのかよくわからなくなってきますが…
半年学習してきた段階では、
イメージする=身体感覚を伴う記憶の再現、もしくは想像したことに身体や心が反応する
ということだと考えます。


そんなイメージに関することで面白いと思った現象を2つ書きます。

①デジャヴと夢とイメージの関係

最近デジャヴだと感じる瞬間がよくあるのですが、実際には起こっていないことが多いです。
また、眠れなかったときにイメージが勝手に動き出すようになって、そうしたら眠れるようになったという体験をした同期がいます。
夢は無意識的にイメージしている状態なのかなぁと思いました。

②イメージ自体が伝わる

先日の授業では、自分の全身が何かしらの色になったとイメージして、それを見ている人が何色か当てるということをしました。
イメージしたことを表現するわけではないのに、それでもほとんどの人が当てることが出来ました。
不思議だけれど、イメージは伝わると実感した体験でした。

イメージには底知れぬ可能性があるなぁと感じています。
楽しいですよ!ぜひイメージを生活の中で見つけてみてください。

by joko_acting | 2017-11-12 23:07
<< 詩心…とは? 「ロミオとジュリエット ダンス... >>