人気ブログランキング |

秋の行事

こんにちは!
1年5番です!

もう秋ですね。
秋と言えば、サンマ、さつまいも、栗……食べ物ばかりですね。読書や高い空や月、なんてのも入れておきましょう!

わたしの去年の秋の大行事は、『第1回ひとり自転車レース』でした。

自転車で大田区から練馬区まで行くのです。

行って帰ってくるだけでしょ!大丈夫!
…なんて思っていたのですが、楽しいのは道のりの1/4まででした。
往復で8時間かかりまして、無事に帰宅できました。

何度も心が折れかけたのですが、道のりで頼れるのは自分だけ。自分をしっかり持って、「行く」のだ、「帰る」のだ、と思わなければなりません。

きっと、「目当ての場所にたどり着くこと、家に帰ること」というはっきりした「目的」があって、一歩ずつでも道のりを辿ればその場所に行く着くことを「知っている」から迷わず心が折れるのを阻止できたのだろうと思います。

どんな道のりにしろ、目的が決まっていれば辛くとも人は自分を奮い立たせて頑張ることができるのですね。
目的や道筋を見失って迷い、孤独や不安に苛まれることもあるでしょうが、それでも歩いた先には何かしらの答えがあります。

やはり、人生には「道のり」という言葉が似合うと思った自転車レースでした。

皆さんも心地よい秋に小旅行などいかがでしょうか。

ということで、迷えるひとも迷いのないひとも
12月16日(土)、17日(日)にある冬の体験ワークショップを人生の道のりに加えてみるという提案をします!

それでは、また!!!!


by joko_acting | 2017-09-19 23:18
<< JOKO3期卒 環みほさん出演... JOKO newsletter... >>