人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の追い込み!



二年七番です。
これが中間発表本番前最後の二年生のブログです。

今週は“早回し”という方法で自主稽古をしました。先生曰く、キャラクターができあがってきた本番直前にやるのがいいそうです。
俳優が自分の演りやすさのために作ってしまっている間などを詰める為に行います。
ポンポンとテニスのラリーのように反射的に台詞を返していきます。
これをやっていると自分の台詞を準備する暇がなくなるので、急に心が追いつかなくなって台詞が飛んでしまったり、台詞は言えても中身が空っぽになってしまうことがあります。
ですが、実際日常生活の中で準備して言葉を口にすることはあまり無いですよね。人に何か言われた瞬間に思いついて言い返すのが普通だと思います。

と、いうことは心が追いつかなくなるところはきっと自分がまだ役の心になりきれていないところなのです。
その場で役として“感じる”ためには稽古を積むしかないのです。役として感じることができたとき、本当に台本を手放すことができるのだと思います。

もうその段階になったら後は今までの稽古を信じて飛び込むだけです!怖いけれど勇気を持って…DIVE!

精一杯役を生きる私達の姿を是非見にいらしてください。
ご来場心よりお待ちしております!!
by joko_acting | 2017-07-14 21:41
<< 「1学期が終わります」 勇気100パーセント >>