人気ブログランキング |

能楽師の仕事・2

こんにちは!4月から時の流れが早すぎるとこの頃感じている10期7番です。

私達が毎日稽古場として利用させていただいているみらい館大明には“ブックカフェ”という図書室があります。そこで毎月「ライフデザインカフェ」というイベントが開かれています。
ライフデザインカフェとは、“毎月様々な職業の先輩をお招きして、社会と苦戦中の方々が少し前を向けるように、苦労話などの体験談を中心にお聞きするトークイベント”だそうです。そして昨日、記念すべき10回目のライフデザインカフェが開催されました!それが昨日の担当者が記事にしていた「能楽師の仕事」という講座です。

実際に使われている能面も見せていただき、お話しつつ時々実演を交えてくださり感激しました。
中でも“堪えきれない怒り”の表現が素晴らしかったです!見て気付いたことは、能は動きが少ない分内面の葛藤が強く感じられるということです。
「能は外に解放しない、内へ内へと入っていく芝居」だと仰っていました。

二年生になってから授業内で「モジモジ動くな」「台詞の言い方や表情で説明するな」と言われていますが、“余計なものを削ぎ落とすと本物に見える”ことの良い実例を見せていただいたなと思います。

講師さん、ブックカフェの皆様、参加させていただき本当にありがとうございました!
by joko_acting | 2017-06-05 01:03
<< 地元歩き 能楽師の仕事 >>