人気ブログランキング |

卒業生紹介 第5期「浦山さつき」




こんにちは!JOKO演劇学校5期卒業生の浦山さつきです。
私は現在、東京都中野区にある「劇団仲間」という劇団に所属しております。
b0134715_16483144.jpg

劇団仲間は主に児童青少年を対象としたお芝居をしています。
それってなあに?と思った皆さん!
「演劇鑑賞教室」って言葉を聞いた事がありませんか?
そう!小学生の頃、授業の一環で学校でお芝居をみるあれです!
私は現在、「小さい“つ”が消えた日」という舞台の「小さいつ」役として、全国各地の小学校で公演をしております!
写真は体育館が舞台になった様子と終演後、観てくれた児童たちと触れあっている様子です。緑の衣装の人物が私です。

b0134715_16483157.jpg


子供は凄く素直です。
こちらが信じられるお芝居をしないと子供は信じてくれません。

JOKO演劇学校で学ぶことは基礎です。お芝居の軸です。プロの現場では、お客さんに見せて伝えなきゃいけないから、外面的なことを良く言われます。もちろん大切なことです。でもそれって軸がちゃんとないと出来ないことなんです。
現場では、軸があることを前提に話が進んでいきます。

木で例えると、幹がしっかりしてないのに、枝や葉をしげらせたらポキッと折れちゃいますよね?華やかな枝や葉だけを教える学校が多い中で、JOKOは幹を育ててくれる学校です。

私は劇団仲間に入って今年で4年目になります。躓いて、立ち止まることもあるけど、そんなとき自分を支えてくれるのが、JOKOの演劇理念です。

お陰で今、劇団でたくさんの芝居に関われています。

そしてなんと、毎年冬に上演する劇団仲間の歴史ある舞台の主役に大抜擢されました!!

この記事を読んでJOKOに興味をもってくれた皆さん!8/29と31に体験ワークショップが開催されます、是非チェックしてみて下さい!
↓「JOKO 演劇学校2017年度のための第一回体験ワークショップ」詳細
http://www.joko-acting.com/

長くなりましたが、この記事をよんで、JOKO演劇学校はもちろん「劇団仲間」にも興味を持ってもらえたら嬉しいです!
↓劇団仲間HP
http://www.gekidan-nakama.com/

最後までありがとうございました!

JOKO 演劇学校第5期生
浦山さつき




by joko_acting | 2016-06-30 16:43
<< メイク実習 【1年6番♀】 避難訓練!【2年1番♂】 >>