人気ブログランキング |

季節は秋!【1年9番♀】

朝晩の冷え込みだけでなく、日中の風も大分冷たくなってきました。
すっかり秋です。

そんな中、今更ではありますが、
9月下旬に行われた新潟県は十日町での合宿を紹介したいと思います。


JOKOでは毎年、十日町の古民家をお借りして合宿を行っています。
東京では触れることのできない、
緑溢れる里山の生活に触れることのできる貴重な機会です。

レクリエーションとしてネイチャーゲームを行ったり、
調理係を中心に献立作成から食事を作ったり、
地元の方々をお招きして宴会をしたり、
と内容盛り沢山の合宿です。

自然に触れることも、東京とは異なる文化に触れることも、
既製品に頼らない食事を作ることも全て、
演劇を学ぶ私たちにとっては刺激的で価値のあることです。

演技をする前に、まずは一人の人間として、
人間らしい生活をするため少しくらい不便のある環境で、
どうやって楽しもう、どうやって快適に過ごそうと考えを巡らせ、
そして生徒一丸となって行動することが何よりも大切なことだからです。

都会の雑踏の中では気付けないことが、
十日町の自然の中には沢山潜んでいました!


もちろん、独白コンクールや2年生による「完全コピー」の発表会なども行われ、
私たち1年生は2年生のレベルの高さに圧倒されるばかりでした。
来年は私たちが引っ張っていかなければなりません……(汗)

また今年は十日町での演劇公演もあり、
2年生によるチェーホフの『結婚申込』が披露されました。

あっという間の2泊3日。
学ぶことが沢山あって、本当に楽しかったです。
今から来年の合宿が楽しみです!

b0134715_23375015.jpg


お世話になった十日町の皆様、本当にありがとうございました!



10月28日(月)【1年9番♀】
by joko_acting | 2013-10-28 23:41 | 一年生
<< 大明祭を振り返る【1年4番♂】 「悪銭身につかず」って言葉、知... >>