人気ブログランキング |

夏休み=宿題【1年13番♀】

夏休み中の宿題が大量に出ていますが、今日同級生が全て終わらせたという話を聞き、かなり焦っています。

課題の一つに、シェイクスピア作品の要約をするというのがあるのですが、これが中々難しい。

本当は事実だけで繋いで行くべきなのですが、それだけだと味気ない。

「デズデモーナは不義など犯していないと言った。オセローは妻を絞め殺した」

とかになってしまう訳です。事実の繋がりが良く分からないです。

芝居の授業で、人物のアクション(=行動の目的、何をしているか)を探すという作業をするのですが、それをすると、

「不義をなじり自分を殺そうとするオセローを思いとどまらせようとデズデモーナは身の潔白を主張するが、嫉妬に駆られたオセローは彼女を信じずに絞め殺してしまう」
となる訳です。例えば。

でも、「思いとどまらせようと」とか「嫉妬に駆られた」とかは解釈なんですよね。

俳優としてのアクションは「身の潔白を証明する」そのものでもいいし、理由は嫉妬ではなく名誉を傷つけられた怒りでもいい訳です。
掘り下げて読みつつ、かつ自分で演じるときの解釈を限定しないように。

そんな葛藤の中、書いてます。
【8月13日 1年13番♀】
by joko_acting | 2010-08-13 23:21
<< 中華街七不思議【2年2番♂】 つながる【2年8番♀】 >>