読むということ

こんにちは!
一年二番です。

今JOKO演劇学校では、
修了公演で上演する作品の読みの稽古をしています。

何回もループして読んでいるのですが、
毎度新発見があります。
読めば読むほど味が出るといいますか
どんどん深くわかっていくことがあります。

相手のために台詞をいう、
台詞を届ける、など、
どれも当たり前のことですが
なかなか難しいです。

それが読んでいくうちに実感していくのです。

私だけで読んでいる時には気づかず、
理解出来ていない所はまだ多々あると思います。
それを自分で更に発見出来るようにしたいと思います。


[PR]
# by joko_acting | 2017-12-12 19:14

何とも言えないこと


こんにちは。1年1番です。
今週からついに修了公演の稽古が始まりました。
芝居を通して、また稽古を通して今までにない気づきが多くあります。
しかし、それは言葉にならない違和感や、何とも言えない感覚であることがあります。

そんなとき、一部の高校生くらいの人たちは卍(まんじ)という記号的な表現をするのでしょうね。
先日のブログで敢えて使っている先輩がいましたが、使う場面は様々で、何かしらを強く感じたときなどに使うようです。

*卍(まんじ)‥もともとはインドで吉祥のある人や物の象徴。
寺院の記号、紋章として用いられる。


言葉を記号として捉えている人が多い私たちの世代が、日々めまぐるしく移り変わるこの時代に、自分の感じたことに目を向け、気づき、そのことを人に伝わる文章にするのは大変なことなのだと思います。
しかし、私はそのことに絶望したくありません。今すぐにはわからない気づきの芽は気長に育てつつ、社会の中で揉まれ、求められていることを満足にできるようになったとき、この世代ならではの良さが出てくることを信じたいたいと思います。

[PR]
# by joko_acting | 2017-12-12 19:13

JOKO7期卒業生 大和田遥奈さん より

JOKOブログをご覧の皆様、こんにちは
JOKO7期卒業生、大和田遥奈です。
私は今、劇団仲間という劇団の準劇団員として、毎日お芝居の勉強をしています。
本日は、この場をお借りして、お芝居の宣伝をさせていただきます!

劇団仲間公演
「森は生きている」
作.サムイル・マシャーク
訳.湯浅芳子
演出.鈴木龍男

○日にち.時間
12月22日(金)14:00~
       23日(土)14:00~※
  24日(日)14:00~※
  25日(月)14:00~
  26日(火)11:00~※
  27日(水)14:00~
  28日(木)14:00~
※23日、24日、26日は満員となっております。申し訳ありません※
○場所
新宿紀伊國屋サザンシアター(タカシマヤタイムズスクエア南館7階)

○お値段
4500円

JOKO5期卒業浦山さつきさん、8期卒業菅野幸治くん、そして私、7期卒業大和田遥奈も出演致します。
心温まる、まるで絵本を読んでいるかのようなわくわくした気持ちになれる、そんな優しいお話です。
劇団仲間が皆様に贈るクリスマスプレゼントを、どうぞ心行くまでお楽しみください!
皆様のご来場をお待ち申し上げております!
b0134715_16543406.jpg
b0134715_16545833.jpg


[PR]
# by joko_acting | 2017-12-08 16:53

趣味の話

こんばんは。
10期生5番の男です。

貧乏暇なしと言いましょうか、忙しい日々を生きております。
皆さま、私は元気です。
今回は、趣味の話をさせて下さい。
私は多趣味(広く浅く)で色々なことに手を出してきました。
そんな昨今、マイブームなのは「ジグソーパズル」です。
前回マイブームが来たのは2年ほど前でしょうか。
目標は我が家の廊下をパズルで彩るでした。
すぐ諦めました。1080ピースの最小サイズ。1人でやるにはハードルが高かった。
そこで今回は300ピース。
1週間くらいでしょうか。無事完成しました。
タイトルは「眠り姫」。綺麗ですね。
b0134715_19323032.jpg

ここから演劇に繋げてることは容易なのですが(ピ〜スがぁ寄り集まってぇ作品になる〜それは演劇も同じで〜的な?まじ卍)
今回はそういうことではなく、ただ純粋に、このブログを読んでいただいている皆様に私の趣味をご紹介したかったのです。
ほら、ジグソーパズルが趣味って何か素敵じゃないですか。そう思いません?
皆様もお家の中でパズルを組み立ててはいかがでしょうか。
素敵な時間をお約束いたします。
追伸
いま、キャラメルの波が来ています。
b0134715_19325165.jpg


[PR]
# by joko_acting | 2017-12-07 19:32

(11月28日の記事)『ロミオとジュリエット』

こんにちは。2年4番です。

先日JOKO演劇学校10期生の後期中間発表『ロミオとジュリエット』の本番が無事に終了しました。夏休み中に演目が決まり、11月26日に本番を迎え、緊張しながらも自分たちの今の精一杯を出しきりました!!

講師の方々や先輩の皆様から沢山のダメ出しを貰いました。今後はそのダメを改善しながら卒業公演に向かって精進していきたいと思います。

ご来場頂いたお客様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。


[PR]
# by joko_acting | 2017-12-07 19:25